SSブログ
400Xのカスタム? ブログトップ
前の10件 | -

バンディットリヤホイール流用についてのまとめ [400Xのカスタム?]

押忍。

♪何から記事にすればいいのか わからないまま時は流れて

・・・しまってはイカンので。

まずはバンディットリヤホイールの流用についてまとめてみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バンディットリヤホイールの流用についての重要なお知らせ [400Xのカスタム?]

押忍。
以前記事にしたバンディットリヤホイールの流用について、
注意が必要な発見がありましたのでお知らせします。

現在、ノーマルスイングアームにバンディットのホイールを入れていますが、
ファイナル変更によりチェーン引きをかなり後ろまで引いたところ、
アクスルシャフトが締め切れない(ネジ山が足りない)ために、
走行中にアクスルがずれる、という症状が出てしまいました。
改めてディスクセンター及びチェーンラインを計測してみると、
ハブ側のカラーがバンディットの方が薄いため、
車体左側に3mmほどのカラー(ワッシャ)を噛ます必要が有ることが判りました。
20080716 003.jpg
安全に大きく関わる部分ですので、確認不足をお詫びするとともに、
こちらの記事を見てすでに流用を試みていらっしゃる方は早急にご確認、対策をお願い致します。
取り急ぎご報告まで。押忍。

>ヨッシーさん
申し訳有りません。お手数をお掛けしますがご確認お願い致します。押忍。

20080716 005.jpg
1号機対策後。内径17×外径37×厚さ3mmのワッシャを使用しました。近所の金物屋で購入。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

逆襲準備? [400Xのカスタム?]

押忍。

結局梅雨明けまで待てるはずもなく!

せっせせっせとガレージ&某ダム通いの日々です。

20080624 001.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「アルミの魔力」からの解放 [400Xのカスタム?]

押忍。

さあ、1号機のリファインです。

・・・ついにこの日がやってきた。

筆舌に尽くしがたい葛藤の末!(実際よー書かんわ)

さらばアルミスイングアーム!

実働1年!堂々のお蔵入りーっ!

20080620 004.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタム!「プロジェクト(400)X」その7 マフラー冒険劇 [400Xのカスタム?]

押忍。

サンボマスター「光のロック」に魂を鷲掴みにされたままの珍獣です。

「ロックは死んだ」なんて誤報をハナッから信じていない方は是非。

PVがまた秀逸。

弾き真似とわかっていても、レスポールスペシャルを掻き抱く安めぐみ嬢が美しすぎる。

 

さて、山口氏のシャウトに力をもらいつつ!

マフラー冒険劇!いっときますかーっ!

 

400X用社外マフラーの定番と言えば!ヨシムラデュプレックスサイクロン(以下DC管)

続きを読む


nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタム!「プロジェクト(400)X」その6 ステップ周り&駆動系 [400Xのカスタム?]

押忍。

1月の某ダムは川砂を運ぶダンプ軍団が引きも切らずに周回&泥水を散水!

日曜なら大丈夫だろ、と思ったら、路面は乾かずに凍っている・・・(涙)

報われない出撃に凍てつく寒さがいっそう身に染みます。押忍。

 

さて、カスタムネタも残りわずか!

今回はバンク角対策として、

本来ならば真っ先にコレじゃねえのか!(そうだね)のステップ周りです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタム!「プロジェクト(400)X」その5 リヤ周り③ [400Xのカスタム?]

押忍。

リヤ周りと言えば忘れちゃいけない! 

今回は400Xの泣き所とも言えるリヤサスの流用について。

珍獣のさまよった長い長い旅路の話を・・・ほとんど昔話ですが(爆)

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタム!「プロジェクト(400)X」その4 リヤ周り② [400Xのカスタム?]

押忍。

このネタだけは年内に供養して終わりたかったが!

今となっては後の祭り!

年を越してタイトルも新たに!(笑)

リヤ周りの続編です。

 

さて、GK71F(3型)用スイングアームを使うに当たって、

まず問題になるのはリヤキャリパーの取り付け。

スイングアームにトルクロッドのブラケットがある、リジットマウントの400Xとは違い、

GK71Fはフレームからトルクロッドが伸びるフローティングマウント。

どちらの方法を取るにしても、ブラケットの増設は避けて通れません。

で!

珍獣の選んだ方法がコレ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタム!「プロジェクト(400)X」その3 リヤ周り① [400Xのカスタム?]

押忍。

年の瀬ですね。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

先週末の某ダム忘年会ではノンアルコールにも拘わらずハジケまくり!

カラオケに行ったわけでもないのに喉を潰した珍獣です。

 

さて!

ものすごーく書きたくありませんが!

だからこそ書かねばなるまい!(あえてクリスマスは避けました:爆)

今回のカスタムのハイライト!リヤ周りです。

 

まずはバンディット400(GK75A)のリヤホイールと、ノーマルスイングアームのフィッティング。

外せば痛い¥5000の賭けの結果は・・・

<2008年7月18日加筆修正> こちらで記事にしているバンディットリヤホイールの流用について、 注意が必要な発見がありましたのでお知らせします。 現在、ノーマルスイングアームにバンディットのホイールを入れていますが、 ファイナル変更によりチェーン引きをかなり後ろまで引いたところ、 アクスルシャフトが締め切れない(ネジ山が足りない)ために、 走行中にアクスルがずれる、という症状が出てしまいました。 改めてディスクセンター及びチェーンラインを計測してみると、 ハブ側のカラーがバンディットの方が薄いため、 車体左側に3mmほどのカラー(ワッシャ)を噛ます必要が有ることが判りました。 安全に大きく関わる部分ですので、確認不足をお詫びするとともに、 こちらの記事を見てすでに流用を試みていらっしゃる方は早急にご確認、対策をお願い致します。 (詳しくはこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタム!「プロジェクト(400)X」その2 メーター&ハンドル周り [400Xのカスタム?]

押忍。

テンションが下がらないうちに!続けていっときますかーっ!

 

さて。今回はカスタムにおいては対処療法というか、

まーったく盛り上がらん!というか!

目的である走りのグレードアップにはほとんど関わりがないのに!

キチンとしておかないと普段の使い勝手にすごーく影響し!

しかもすごーく気になってとても気持ち悪い!という!

メーター&ハンドル周りです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 400Xのカスタム? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。