SSブログ

バンディットリヤホイール流用についてのまとめ [400Xのカスタム?]

押忍。

♪何から記事にすればいいのか わからないまま時は流れて

・・・しまってはイカンので。

まずはバンディットリヤホイールの流用についてまとめてみます。

先の記事で書いたように、

チェーンライン&ホイールセンターを出すために、

また、アクスルシャフトをキチンと締めれるようにするために、

ハブ側に3mm厚のカラー(ワッシャ)を入れました。
20080716 005.jpg
その結果、かな~りタイトになってしまったのが、

150/70サイズのタイヤを履いた時のトルクロッドとタイヤのクリアランス。

その時はGPR-100の150/70ZR17(トレッド幅148mm:カタログ値)を履いていましたが、

クリアランスはせいぜい2~3mm。

それでもトルクロッドに接触痕がつかないのには正直驚きましたが、

一口に150サイズと言っても、銘柄によっては150mmを越える物も多々ありますし、

(各タイヤメーカーのHPでデータが見れますが、これがなかなか興味深い。

「D253の140/70の147mmって・・・GPR-100の150/70と変わらんがね!」とか)

また、400Xのトルクロッドは写真のようにストレートにホイールセンターに寄っていくので、
20080806 004.jpg
(写真のタイヤは130サイズです)

今後のファイナル変更やチェーンの張り調整で、

アクスルが後方に移動すれば確実に干渉してしまいます。

ので!

バブ耐用に用意していた次のタイヤがα-10の150/70ZR17(152mm)だったこともあり、

今後の安心のために「曲げたれや」ということになりました。


前の記事にも書きましたが・・・

やるんじゃなかった。てか、もう二度とやらん。

酷暑の中、万力にくわえたトルクロッドをバーナーでガンガンに炙り、

ハンマーで「曲がれっ!このっ!曲がれっ!」(滝汗、実際。)

塗装は剥げるわ、うろこ状にハンマーの打痕は付くわ、なかなか曲がらんわ、クランプ部が上手く曲がらなくてボルト穴をヤスリでシコシコ長穴加工するハメになるわ、冷めんうちに万力から外そうとして「ぐあちぃ!!」ってなるわ、煙草は切れるわ、セミはうるさいわ・・・・

ホンット、工賃よこせよ!俺!(やだ)

ガレージにあった赤のスプレーをプシューと吹いて、ヨシ!もうヨシ!

仕上がり?気にせんわ!

20080811 004.jpg

ちなみにバンディットや現行インパルスのトルクロッドははじめから曲げ加工が施されています。

フィッティングの機会があればねえ・・・(涙)


こんな苦労をしたのに!

結局、姿勢やファイナルを含めてバランスがいい、ってことで、

今は140/70サイズ履いてるんですけどね(爆)

それでも今後の中古タイヤ人生(笑)で、150サイズばかりいい出物が続くこともあるでしょうから、

その時に備えて、ということで。


リヤタイヤとホイールについてはこれにて一段落です。


ちなみにこの夏のバブ耐、その後の某ダムでの一人耐久ごっこで、

このサイズとしては最強!のα-10をノーマルスイングアームに入れたわけですが、

中低速コーナーがメインの珍獣のステージではネガは全く出ませんでした。

やるね!ノーマルスイングアーム!「NS-1並の細さですね」とかよく言われるのに(爆)

さ、これからは安心して!「中古タイヤ冒険の旅」に出発です。

早速ヤフオクへジャンプ!(笑)押忍。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 5

修行僧

うわっ!怒涛の更新だ。
タイヤ冒険家と言いながら、安全圏のタイヤばかり使ってる修行僧です。
2008年もあと4ヶ月。
さて、なにしよ~かな~。(笑)
by 修行僧 (2008-09-05 13:55) 

青VTRtone

流石熱いっすね(・ω・)!ある意味自分も見習わないといかん。
新品タイヤ今月も値上げっすわ、まーこれ以上値上げされるとちょっと厳しいですね。
あ、ガードレールパンタジャッキタイヤ交換パクらせてもらってますm(__)m
Nチビですけどね(笑)
by 青VTRtone (2008-09-05 22:23) 

珍獣 長谷川

>修行僧さん
押忍。またネタのゲリラ豪雨に襲われんうちにと思ってね・・

安全圏のタイヤ、大正解でしょう。てか、それが中古タイヤ冒険家の
唯一の掟というか(笑)
安全圏のタイヤでも、その皮剥きの最中にすっころんだ珍獣もどっかに
いたしね、この夏(涙)
年内に1回ぐらいは新品の090履いてみたいよ。押忍。

>toneさん
押忍。ご無沙汰しております。
熱いでしょ。まさにヤケ!ですから(爆)

おお、近くにいいガードレールがあったんですね?
珍獣もこの夏、あほーみたいに何度もガードレール脇にうずくまって
キコキコしてました(汗)
同じ名古屋の空の下でtoneさんもキコキコしてるかと思うと・・・(笑)
ビバ!DIY!押忍。
by 珍獣 長谷川 (2008-09-06 04:30) 

hen

どとーの更新お疲れ様です。
150はきつそーですね。うちもこの冬にリアホイールを~とか思ってるんですが。
トルクロッド、400刀のとかむりですかね?今ふと思ったわけですが。
by hen (2008-09-11 22:51) 

珍獣 長谷川

>henさん
押忍。コメント有り難うございます。
400/250刀のトルクロッドもいい感じに曲がってますね。
あとは長さですが、リヤキャリパーの可動範囲で収まりそうな・・・
出物が有ればトライしてみたかったのですが、
待ちきれずにいい汗かてしまいました(笑)押忍。
by 珍獣 長谷川 (2008-09-13 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。