SSブログ

カスタム!「プロジェクト(400)X」その6 ステップ周り&駆動系 [400Xのカスタム?]

押忍。

1月の某ダムは川砂を運ぶダンプ軍団が引きも切らずに周回&泥水を散水!

日曜なら大丈夫だろ、と思ったら、路面は乾かずに凍っている・・・(涙)

報われない出撃に凍てつく寒さがいっそう身に染みます。押忍。

 

さて、カスタムネタも残りわずか!

今回はバンク角対策として、

本来ならば真っ先にコレじゃねえのか!(そうだね)のステップ周りです。

 

400X用のバックステップは、現在でもマックレーンから出ています(男気を感じますなあ)

が!

お値段は当然として(爆)、75mmバック、50mmアップと、

豪快にステップ位置が変わってしまうのが今まで二の足を踏んだ理由。

正直、ノーマルのポジション(特に下半身)が体に染みついてしまっているので、

大幅なステップ位置の変更は避けたかった、と言うのが本音です。

 

で、当然のように純正流用へと行くわけですが、

GK71Fは取り付けピッチが違うのでNG。

付けれればヤフオクで各社ステップが選び放題なんですけどね(涙)

初期型Vガンマ(VJ21A)も取り付けピッチは同じですが、

豪快に下がるうえに、ブラケットの取り付け角度の関係であまり上がりません。

マスターシリンダーとスイングアームの干渉も心配・・・と言うことでこちらもパス。

そんなわけで辿り着くのはやはり真の兄弟車(笑)

好調先生の車体で計らせていただいて、

同じピッチと確認できたGSX-R250(GJ72A)純正。これで行きましょう。

ほーんの少し、ステップ1本分くらい?アップします。

乗車姿勢にも違和感ありません。

右側のエンドのマフラー取り付け用のブラケットは邪魔になるので金鋸でカット。

マスターシリンダーは付いてきたGJ72A用(1/2)をOHして使いましたが、

400X用でもロッド長のアジャストでいけそうです。(てか同じ物?)

ブレーキホースはスイングアームが伸びた分、

400X純正では厳しいので、若干長いGJ72A純正を使用。

¥150のスイングアームに付いてきた小物がホント重宝します(笑)

 

左側。心配していたシフトリンケージも、ロッド長のアジャストで問題なし。完全ボルトオン!

ただし、実走してみると、プレート自体が小さすぎて、

爪先乗りするとヒールでホールドが出来ません。

辛うじて引っかかるサイドカバーでホールドしていたらあっという間にヒビが・・・(汗)

こりゃいかん!と言うことでステッププレートを拡大。

3mmのアルミ板で製作。元のプレートにタップを立てて、5mm径のビスで取り付け。

 

この無骨さが昔のレーサーっぽくていいね!と言い張る(爆)

ヒールホールドもバッチリ!

 

このステップはむしろノーマル足回りの3号機に使いたい。

と言うのも、1号機はスイングアーム交換の一件で、

ノーマルステップでもいいんじゃないか?ってくらい車高が上がっちゃったので(滝汗)

 

チェーンが映ったので(笑)駆動系のことも書いておきます。 

GK71Fのチェーンリンク数は14/46Tで112L。

ちなみに400Xは14/46Tで110L。

これもGK71Fのほうがスイングアームが若干長いため。

当初14/47Tで組んだので120Lをカットして112Lで装着しました。

3号機での520コンバートに味をしめ、今回も520仕様。

 

チェーンはDIDの520VM(Xリング)。

時々ヤフオクでとんでもない安値で出てます。なんで?(爆)

ドライブスプロケはサンスターの323(14T)

ドリブンスプロケは当初、後期型バンディット250(GJ77A)純正の47Tを装着。

 

このセットでとりあえず実走、となったのですが、

かなりロングな上に、

スイングアームの垂れ角が大きくなったせいか、

シフトロッドとチェーンのクリアランスもかなりタイト。

対処療法(汗)としてドライブを13Tに変更。

ドリブンはその後のファイナル合わせの結果、

45T(SV400純正)、44T(アファム)と、どんどん小径化・・・

結局110Lに再カットしましたとさ(涙)

 

ファイナルは未だにコレ!と言うセットが出ていません。

ドリブンに純正流用のスチールスプロケが使える範囲でなんとかしたいけど・・・

だってジュラの減りっぷりったら・・・きっついッス(涙)

 

さて、次回はマフラー冒険劇!

脱ヨシムラを目指し、結局ヨシムラに帰り着いた負け犬のお話です(爆)

押忍。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

修行僧

奇特にもあの凍結路面に挑んだのですね?
どこかの誰かと同じじゃないですか!?(笑)
無骨なステッププレートに萌えです。DIY万歳!

昨夜、呑みながら「日本のバイク名鑑」みたいな本を見ていたのですが、
400X、改めて素敵です!ザンザスも素敵。
by 修行僧 (2008-01-31 18:43) 

珍獣ハセガワ

>修行僧さん
押忍。そう、どこかの青い天使と同じです。
他にも、
どこかの好調先生とかどこかのM田君とかどこかのWR君とかね(爆)
1本走って「死ぬるわ!」と思って、尻尾巻いてG県側に逃げたら、
こっちは砂だらけ・・・(涙)
ベストコンディション求めてめげずに通うッス。押忍。

ザンザスいいよね。今からでも遅くない、ザンザスにしたら?
ザンザスにしよう、ザンザスにするね?ザンザスにするのか!
だーっしゃおらーっ!(爆)・・・ごめんなさい。押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-01-31 23:27) 

hen

マックレーン、つけてますた(汗)某ヤフオクバトルの末に入手したものです。
ポジション、すげーレーシーになります。タンクをビッとホールド出来ていいんですがー。
 位置は油冷GSX-Rの3型?に近い感じになるでしょうか?
 ミッションのタッチが悪くなり「何かが壊れる!」と判断し外してしまいました。
ブツは引越しの際に行方不明に(汗)

しかしー、真兄弟車。恐るべきw アクロスに乗ってたんで「なんか似てるよなぁ」
とか思ったことはあったんですがー(アクロスはGJ72Aと兄弟w)。リア
スイングアームとかリンク周りそのまま使えたりして(汗)

ザンザス!いいですね~。NK4で別の意味ではみ子にされた悲哀の名マシン(涙)
こいつも乗ってみたい1台です。
by hen (2008-02-01 03:54) 

310

皆様、初めまして。東海の兄さん、henさんお久しぶりです。関東の珍獣ことNZ250乗りの310です。やっとネット環境が整いました。兄さんには、この前(だいぶ前)メールしましたが、400X!見つけましたよ!
たまたま仕事先の現場の近くの家の庭先から何やらただならぬオーラを感じて目をやると‥
400X!
見つけました!家の人に挨拶をして話をするとただで譲ってくれるとの夢のような話ですが…
ただ、7,8年野ざらしで復活するには大変そう(T_T)
でもその400X、「また走りたい」って、視線を送ってるような気がして…
連れて帰ろうか思案中ですけど妄想が膨らみます。
ちなみに昨日はGF250Sの野ざらし見つけました。ここら辺の3兄弟と波長が合うのかな?
by 310 (2008-02-02 20:29) 

珍獣ハセガワ

>henさん
押忍。
マックレーン行方不明って・・・切なすぎます(涙)
油冷に近いポジションならハンドルが下がった1号機には
意外と合うかも・・・自分も機会があれば試してみたいですね。

アクロスのリヤ周り流用でマルチリンク化に是非チャレンジしてください。
珍獣は遠く東の空の下から成功を祈ります(爆)押忍。

>310さん
押忍。ようこそいらっしゃいました。コメント有り難うございます。
3兄弟揃い踏みの日も近そうですね(笑)
今後とも宜しくお願いします。押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-02-02 23:11) 

yoshio

あー、また折り紙が、
ふーーえーーてーーるーーーよーー(・∀・)



by yoshio (2008-03-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。