GSX400XS メーター鳴り→注油、外装爪補修 [400Xの整備]
調子が良くても、細かいことは色々起きるもんです(笑)
-
chinjuu400x日曜日の帰路、メーターから異音発生。放っとくと駅のホームのサイレンみたいな大轟音になる(-_-;)前に全バラしたのは28000km程前。メーター1周する直前だったな(^^)今回は車載のままでギヤボックスを外して、ギヤにグリス、摺動… https://t.co/Ubmt7DuFHq12/11 22:08
-
chinjuu400xもはやこの季節の風物詩ですらある外装の爪の補修。今回は(も)タンクカバー。エポキシ系2液混合ボンドを惜しみなく!今回はバテで補強済みの物が途中からもげた(-_-;)ホント、いたちごっこだよなぁ(T-T) #GSX400XS… https://t.co/J1iTYNfSIi12/11 22:30
-
chinjuu400xとはいえ、取れる前にエポキシ系ボンドやパテでの補強は確実に延命効果アリ!(^^)突起のみ折れた場合はキリなどで下穴を開け(コレが大事!)タッピングを立てて代用。それでももげたら前述の通り!怒涛のボンド攻めじゃい!(-_-#)… https://t.co/ivQ4B4qGLu12/11 22:43
メーター鳴りですが、緑色のギヤにはまだグリスが結構残っていたので、
実際に音が出てるのはワイヤーが入る側のギヤの軸受が主かも知れません。
(結構錆びてましたし)
さらにはメーター内部・・・鳴り出すとメーターボックス全体が見事に共鳴するので(爆)
細かい場所の特定はよーやらんとです(笑)押忍。
ブレーキあるある [400Xの整備]
「ぅおるぁっ!!」て感じには個人差があります(笑)
-
chinjuu400x教訓。リヤディスクがガッタガタのバイクはパッドグリスをケチってはいけない。「ぅおるぁっ!!」て感じ(爆)で盛れば鳴きは消える。迷わず塗れよ。塗ればわかるさ。〈追〉「ディスク換えろよ!」的なツッコミはナシで。わかってます、わかってま… https://t.co/3x9sRcXO5H10/31 17:39
バッテリーあるある [400Xの整備]
セルモーターの冤罪は1日で晴れました(恥)
それでも電圧が12vを超えていると
「おまえホントはまだ全然大丈夫だろ?行けるだろ?な?」と思ってしまう悲しい性・・・
どこまで引っ張れるかなぁ(苦笑)
-
chinjuu400x考えてみたら弱ってるバッテリー直結したって回るわけねーわよ(恥)つーわけで1日置いたらフツーに冷間始動OK。ごめんセルモーター(爆)やっぱり寿命(容量低下)かなぁ。初のMFバッテリー(しかもジェル)&見た目がまだ新同すぎて素直に認… https://t.co/fHrTkGVLCY10/28 21:37
-
chinjuu400x前のユアサ(開放型)が6年以上保ったからその感覚が(^^;)補充電やらサルフェーション除去やら色々悪あがきができたし、それが結構効いた。初MFには為す術ナシ(-_-;)約2年て、某タイマーかよ!いや、まだ引っ張るけどね?(^^;)10/28 21:55
GSX400XS リヤ周り全バラOH、オイルのみ交換 [400Xの整備]
十数年振りの連日更新~!!
「もう長文は書かん」とか言うんやったらとっととTwitter連携しとけばよかったじゃんね(苦笑)
宣言通りインパルスの重整備は完了!
さて!あとは走り倒すだけ!・・・ってZZRを忘れちゃイカン(汗)押忍。
-
chinjuu400x続いてリヤ。ゴテゴテに汚れたリンク周りのパーツがキレイになるのは気持ちいい!(^^)ちなみにウチのバイクメンテでは現役を退いたキッチン&洗面用品が活躍中。写真は先代炊飯器の内釜とティファールのフライパン(笑)オイル交換もコレ(^^… https://t.co/85EdCwVIGd10/26 18:56
-
chinjuu400x既にメーカー欠品になって久しいピボットのカラー。コレを錆びさせないようにとマメにリヤをバラすようになったっけ(^^;)サスはGSF1200純正ショックにGSF750純正スプリングの組み合わせ。効きはまだOKだけどスプリングの錆が…… https://t.co/Ll6BfoaY0Y10/26 19:12
-
chinjuu400x締めはオイルのみ交換。去年の11月30日(20461km)に積み換えた8基目のエンジン(もちろんヤフオク!)は実走6000km強!届いたブツのオイル点検窓を見て真実と確信した(^^)コレが新車か!(違)#GSX400XS… https://t.co/NU63Cv1fVx10/26 19:30
GSX400XS フォークオイル交換、ステムグリスアップ [400Xの整備]
整備前だって普通に走ってるんだけど、
それでも手を掛けた分だけ走りの質が戻ってくる。
毎回肝に銘じるんですが・・・(汗)
今年こそは寒くなる前に重整備を済ます!押忍。
-
chinjuu400x随分サボってた車体周りの重整備、まずはフロントから。フォークオイルの交換とステムベアリングの洗浄グリスアップ。久々のこの絵面(^^;) #GSX400XS #GSX400X #GK71E #インパルス 24156km https://t.co/nqgy6VnwlE10/25 21:36
-
chinjuu400x油面120mm(+14mm)、オイル粘度は#12辺りのイメージで余り物ブレンド(^^;)フォークキャップの取り外しはポンプラと精密ドライバーのマイナスを使うとスムーズ。タイヤの小径化(110/70)に合わせて15mmの突き戻し(笑… https://t.co/I6xTACC5ed10/25 21:52
-
chinjuu400xレースの黒い痕は打痕ではなく化学反応の結果だとか。実際滑らかでベアリングにもガタはない。でも随分引っ張ったので来年の車検時に交換かな。組み立てにはウレアグリスを惜しみなく!それにしてもネック内側の闇が深い(-_-;)… https://t.co/35GVwNyrsX10/25 22:04
GSX400XS キャリパーピストン洗浄、フルード交換など [400Xの整備]
やり出すと割とサクサク進めるんですが、やり出すまでがねぇ・・・(汗)
手も気も抜いてはイカンですな。押忍。
-
chinjuu400xフロントやったらリヤもね!のフルード交換からのデカ(10)ピストン揉み出し洗浄。ダイヤフラムが変形し過ぎて戻らなくなったので良品に交換。大気解放サボってたな~(-_-;)反省。リヤと同時に換えたフロントのパッドはこの残量。さすがリ… https://t.co/5QTOquJEf110/14 01:52
-
chinjuu400x1年8ヶ月使用の中華製ジェルバッテリー。今月に入って急激なパワーダウン(-_-;)マメに補充電してきたが電圧は回復してもセルの回りが明らかに弱い・・頑張ってぇ~(T-T) #GSX400XS #GSX400X #GK71E 236… https://t.co/4kuQNyJZv310/14 02:01
GSX400XS FRタイヤ・Rリヤブレーキパッド交換など [400Xの整備]
ぶっちゃけRD50にかまけすぎていたなぁ、と(汗)
涼しくなって整備にも走るにもいい季節の到来!てなると走ってしまう・・
バランスバランス!押忍。
-
chinjuu400x10/5(土)リヤブレーキ多用マン、またやらかす(-_-;)というわけでパッド交換。以後気を付けます、と何度も肝に銘じるのだが(^^;) #GSX400XS #GK71E #ブレーキパッド 23405km https://t.co/dGIbKGRNQL10/09 22:21
-
chinjuu400xクーラント補充とテールLED交換も。¥198の爆安LEDは内部のダイオード?の導通不良で9ヶ月でテール部が点かなくなった。値段を考えれば頑張ってくれたよね(^^;)今度のは¥498(笑)
#GSX400XS #GK71E 2340… https://t.co/60XA03HlzY10/09 22:38 -
chinjuu400xひとり耐久ごっこマン、またやらかす(-_-;)天寿を全うし過ぎたピレリDSC。こうなる前に交換するようにします、と何度も肝に銘じるのだが(^^;) 今回は約1900km(もちろん中古)。よー頑張ってくれました。反省。… https://t.co/WoWvV43taC10/09 22:57
-
chinjuu400x中古タイヤ一択マン、グッとこらえて見切る(^^;)保管状況を確認せずに落札したピレリロッソ3(2216)、どれだけロングランしても空気圧変えてもま~ったくデレてくれずカッチカチのまま(-_-;)夏の間に使い切る予定だったがバリ溝の… https://t.co/xTO6NChxzs10/09 23:16
-
chinjuu400xで、お次はダンロップGPR300(2217)。平ぺったい!DSCの後だと尚更平ぺったい!(^^;)さてどんなもんかな?慎重に参りましょう。押忍。#GPR300 #ダンロップ https://t.co/BeR9iHktAL10/09 23:45
-
chinjuu400xフロントはこれまたお初のダンロップα14(2418)。トレッドとビードに傷有りとのことで爆安だったけど全く問題なかった(^^)新鮮だ!柔らかいぞ!(中古だけど:笑)#α14 #ダンロップ https://t.co/sJAXOBViIL10/09 23:57
-
chinjuu400xフロントブレーキのエア抜きを始めると結果的にフルード全交換してしまうのはきっと俺だけでは無い筈(笑)このマスターは400刀だったかな。#GSX400XS #GSX400X #GK71E 23667km https://t.co/WJv6SGp63910/10 00:21
「クララがへたった!」そして血涙の大団円② [400Xの整備]
押忍。
年末恒例!本格珍車整備系冒険活劇の一大スペクタクル!
待望の(誰がだ)第2話!である。
前回、
チョークワイヤの組み付け不良を発見した珍獣。
インシュレータの交換を回避できて、心は軽やか。
「天気もいいし!ダムまで行っちまえ!」と、フル装備に着替えて出発!
したのだが!!
「クララがへたった!」そして血涙の大団円① [400Xの整備]
押忍。
師走である。
前の記事を書いた「悪夢の11月」が遠い昔のようだ。
今回の原作(血涙)
なし崩し的に「クララが立った!」ことにした、前回の強制ハッピーエンド。
やはり無理があった。
てか罠だった。
「キャブをバコッと外して付け直しただけで、またどこかおかしくなるんじゃなかろうか」
という俺の思い込みは間違いじゃなかった。
邪神「珍車の神」(またの名を「ドウサ・フリョウ」)の大いなる悪意のほんの序章だった。
使徒が5・6体まとめて攻めてきて、やっとの思いでやっつけたら、
最後に戦自が攻めてきた!みたいな。
そんな血涙まみれの物語。
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃ・・・ダメか?・・・
ほんっとーにダメか?
「病弱萌え」と呼ばないで [400Xの整備]
押忍。
「病弱萌え」という言葉があるらしい。
何でも「萌え」を付けてしまう風潮には若干の抵抗を覚えるが、ニュアンスはわかる。
しかし、
それをトラブルの見本市のような珍旧車に乗り続けるDIYライダーに当てはめるのはいかがなものか。
「クララが立った!」とき!みんなだって泣いただろうが!!
・・・あれ?ちょっと違う?