12月のZZR250② [カワサキZZR250(’91)]
フルタンクで18L(!)も入るZZR250。
フルとリザーブ付近ではハンドリングが大きく変わります。
ガスが減れば減るほど増していく自由自在感!・・を感じる前に日が暮れる師走・・・
早よ出掛けろよ、俺(爆)
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chinjuu400x週末に向けてZZRの冬支度。オイルのみ交換は1.4L。3車共用は安定のPROMIX。続いてラジエーターの塞ぎをアルミホイルで。半分以上塞ぐがこれで丁度いいくらい。発熱量に対してラジエーターが高効率過ぎるんかな(^^;)メッシュのガ… https://t.co/8uH4DfFitH12/13 21:01
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chinjuu400xフルタンクにせずに早めに出撃すればZZRのライトウェイトらしいハンドリングをたっぶり堪能できるンスよね、とサマータイム行動を反省する師走中旬(^^;)シンコータイヤ、去年と違ってリヤから減ってってる…(-_-;) #ZZR250… https://t.co/eRWx9Q6wmR12/15 00:12
一部で話題(笑)のシンコータイヤ。
バイアスのわりには冬場はちょっと気を遣う、というか、
熱が入っても比較的硬い印象です。てか、IRCやBT-45Vの軟らかさがおかしいのか(爆)
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chinjuu400x今週の黄昏時工作(笑)モノタロウでいい感じのアルミアングルを見つけたのでZZRのマフラーブラケットを再生。既存の吊り下げステーも補強として残したのでかなりガッチリ!材料費¥100以下で大きな安心感(^^) #ZZR250 3321… https://t.co/YFozH3hWMC12/20 22:25
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chinjuu400xノーマルブラケットは薄い鋼鈑のボックス構造でシートレールと一体。正直もう少し強度が欲しい所(^^;)最初にもげた時はヤフオクで転倒歴のない良品シートレールを入手して(送料高かった~)交換したが、それも半年でもげた(T-T)ホームの… https://t.co/uISFh2VYPU12/20 22:44
マフラーステー、しばらくは外壁配管用のクランプを使って、
シートレールのグリップから吊り下げてただけでした。(現在の補強)
これまた材料費100円以下(爆)
柳に雪折れ無し、というか完全固定じゃない分、
力が逃げて思いのほかいい塩梅だったんですが、
如何せん、減速帯の上での「キコキコキコキコッ!!」つーサウンドが・・・(汗)
気分的にちょっとスッキリ(笑)押忍。
12月のZZR250① [カワサキZZR250(’91)]
RD50で攻めた翌日にZZRでダムを走ると1100に感じます。
インパルスならさしずめハヤブサ?
「怖えええ!なんて重さとパワーだ!これがメガツアラーか!!」(違)
ま、どちらも乗ったことないけど(爆)
連続出撃するならRDを後にしたほうが良さそう(笑)押忍。
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chinjuu400x前日のRDでの寒さに懲りて、完全冬装備でZZRで出撃した日曜日。今度は汗だく!というね(^^;)フルカウルGJ!そして真冬の自走ミニ乗りはみんな勇者やで(T-T) #ZZR250 32975km 196km https://t.co/E8KUPFjV4W12/07 21:31
大雑把と繊細の狭間で [カワサキZZR250(’91)]
某ダムの減速帯からの振動はフルカウルのZZR(程度下)には堪えるみたいです(汗)
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chinjuu400x外観下でウチに来て、手軽さと丈夫さに特化した補修(笑)を施されたZZR。主力はニトムズの高密着クリアテープとエーモン最強両面テープ(爆)だったが4年経って流石にガタが来た。と言っても減速帯だらけのホームがメインでそれだけ保ったんだ… https://t.co/URSfPz1soD11/20 00:59
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chinjuu400xステムのOH後はある程度の走行後にステムナットの増し締めが必須。自分の場合、車体周り、特にステアリングの状態にはホント神経質になる。なんの不安も違和感も無く乗れるって大事な事だよなぁ(^^)開け始めでちょっと引っ掛かるキャブのPS… https://t.co/Z5UjCYReuE11/20 01:26
ひとまずこれにてZZRの秋の重整備は完了!シャキッとしてくれました。
冬はタイヤ交換とオイル交換しかしない(笑)
春よ早よ来い!押忍。
「短気は損気」と何度言えば肝に銘じるのか、俺! [カワサキZZR250(’91)]
これでも昔に比べれば・・と思いたいのですが(汗)
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chinjuu400x短気は損気マン、後悔先に立たず(-_-;)かなり減ったリヤパッド。ローターを削る前に換えておこうとポンプラでピストンを押し戻したらダストシールからブシュッとフルードが吹き出した月曜日(T-T)幸運にも近くのショップさんにシールの在… https://t.co/7OKBF3hG7i11/08 02:39
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chinjuu400xピストン抜いて磨いてシール換えて組めばよかったのだが…本来抜ける筈なのにビクともしないピストンインナーが気になり、外そうとしたのがイカンかった(-_-;)ムキになった挙げ句、ハンマーにドリル、バーナーまで総動員。仕舞いにはドリルが… https://t.co/kIjcXKdRKm11/08 02:40
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chinjuu400x本末転倒の破壊活動をたっぷり後悔した後、モノタロウで失意の部品発注(T-T)で、無念の水曜日を経て本日到着。インナーちゃんと取れるんだよなぁ…あの強固な一体化は何事…てか材質なんなのよ?(爆)組む前にたっぷりグリス塗っといた(^^… https://t.co/ikIFcYG33411/08 02:41
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chinjuu400x結局、先日換えたばかりのフルードも全交換し、メンタル傷だらけのメンテ完了(T-T)
パッドはYAMASIDA。これより安いパッドでは割れや剥離が結構な確率で発生した。経験上安心して使える最安値。しかしカワサキって新品でもリヤパッド… https://t.co/wCnNBCOhZc11/08 03:00 -
chinjuu400x昨夜金曜ロードショーで「IT」を完賞しての今日。ZZRでホーム貸切!絶好調でナイトランまでキメた帰りの山道。突然謎のパワーダウン→ガス欠かと思いリザーブに入れても戻らず→真っ暗闇でエンジン停止(T-T)もう完全にペニーワイズが出て… https://t.co/ZJBuf1vwjk11/09 22:47
なんとも不自然な位置で曲がってて・・・しかもそれまで快調に走ってて・・・
やっぱり「ソレ」の仕業でしょうか(爆)
ちなみにホラーは・・・
興味津々で観始めて、観終わってから心底後悔するタイプです(笑)押忍。
手の掛からない地味で真面目な良いコにも欠点の一つや二つはある。 [カワサキZZR250(’91)]
日没後はグッと冷え込むようになりました。
そろそろ冬装備の準備ですな。
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chinjuu400x出撃前にクーラントの補充と、アイドリングの落ちが悪いのでパイロットスクリューを2回転1/2戻しにしたんだけど、これだけのためにアッパーと右テール以外のカウルを全部外さなきゃいけない(-_-;)しかもビス類めちゃ多い!ZZRの数少な… https://t.co/8jBoGKQqRg11/03 23:20
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chinjuu400xZZRでの出撃は令和初!バイアスでの攻め方を思い出すまで慎重に(^^;)整備の甲斐あってマシンは絶好調!手間が報われると嬉しいねぇ(^^)帰りは秋の深まりを感じる寒さで昨冬導入した激安バブルスクリーンに伏せながらその効果を実感。穴… https://t.co/67Cge5XT0X11/03 23:43
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chinjuu400xノーマルスクリーンの方が低くて見た目は好みなんだけど、防風効果も低(爆)伏せてもメットに風圧MAX!起きれば風を集めて胸元にぶつけられる感じ(-_-;)ZZRの数少ない欠点その2(笑)越冬ライダーは音を上げました(T-T)11/03 23:59
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chinjuu400xそういえばプラグも随分換えてない…15000km走ってる(-_-;)てことで交換。標準は8番だけどナサート管のせいかどうにも薄かったので、インパルスでちょっと試して不良債権化した9番のイリジウム。対症療法の割にはいい調子(^^)そ… https://t.co/sAMEIfwIpI11/04 21:59
ちなみにZZRの現装着タイヤは一部で話題沸騰中(爆)のシンコータイヤ。
ヤフオクで当年製造新品の前後セットが¥9800!だったので半分ネタで落札しましたが、
長年愛用してきたIRCと同じレベルで安心して使えたのは嬉しい驚きでした。
リピートして2セット目ですが、さすがにあの値段では出さなくなっちゃった(笑)
今はインパルスもZZRもフロント110/70のリヤ140/70。
現状ラジアルもバイアスも選び放題!250ccクラスのレースのおかげで中古出品も充実!
いい時代です(笑)押忍。
手の掛からない地味で真面目な良いコは大切にされるべき。 [カワサキZZR250(’91)]
気が付いたら、4年も乗ってるのにZZRの記事がない。
こんな感じでついでに紹介した、みたいなのだけ。
それどころかマイカテゴリーも作ってなかった(汗)
てか、以前の更新頻度じゃそれもt(以下略)
とりあえず略歴を書いておこう。
2015年10月 ヤフオクで購入。
書付実動、BEETナサート管付き、されど程度下(笑)
納車時走行距離 14679km
11月に公道デビューし、実走しつつバージョンアップ。
・バリオス純正フロントホイール(3.00-17:ボルトオン)
・ZX-4純正リヤサス(ボルトオン:車高25mmアップ)
2016年4月 17981kmでエンジンブロー(オイル切れ:恥)暫し休眠。
11月 走行15000kmのGPXエンジン(45ps)を搭載して復活。
以後、順調に距離を伸ばして現在32157km。
4年で17500km、年平均4500kmでとこかな。
間違いなくインパルスの負担軽減に役立っている(笑)感謝やで。
で、感謝はメンテで示そう、ということで。
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chinjuu400xよーやっとお待たせZZR!3台体制になって一番ワリを食ってる(^^;)まずはフロント。フォークオイル交換と右オイルシール交換。油面は+10mmの125mm。オイル(#10)を丁度使い切れた(^^)ブッシュとシールの打ち込みは40m… https://t.co/OGDnjC9Qi810/31 00:48
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chinjuu400x納車後初整備の時、ステムベアリングがテーパーローラーでもアンギュラボールでもなくバラのボールだったのには驚いたっけ(^^;)しかも下側は1個足りなかった(爆)トップブリッジ上面からのフォーク突き出しは2mm(-10mm)。リヤの車… https://t.co/8Eypuj1pnU10/31 02:45
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chinjuu400x続いてリヤ。同じ工程でも不慣れな分、インパルスより時間が掛かる。足周りは手に入れた4年前に全バラメンテしたっきりか(-_-;)手間の掛からない良いコこそ大事にせんとイカンね。リヤサスはZX-4純正がポン付け。ZXRと共通らしい?直… https://t.co/hZXwsPw0vS11/02 21:55
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chinjuu400xヘッドライトのバルブをホワイトハロゲンに戻し。爆安LEDは1年保たずにハイビームが…(T-T)先に導入したインパルスは長保ちしてるからやっぱり当たり外れか(-_-;)ただZZRのリフレクターはハロゲンとの相性が抜群でめちゃ明るい!… https://t.co/8RI7PZE7pH11/02 22:08
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chinjuu400xついでに細々メンテ。
・エアクリ洗浄
・エアクリBOXの下部をコーキング
(ブローバイ漏れ対策)
・パイロットスクリュー2回転戻し
・全ワイヤー注油
・前後ブレーキフルード交換
リヤキャリパーのブリードスクリューが錆びて詰ま… https://t.co/pQq8fvxBKT11/02 22:35
結局3台体制か・・・頑張ってみるかな(笑)押忍。