思えば遠くへ来たもんだ(?) [3号機(400XS)]
押忍。新年明けましておめでとうございます。もうすぐ梅雨明けですよ!皆さん!(滝汗)
>ともさん
コメント放置で申し訳ない!
前回記事はタンクキャップのエア抜け不良>ガス落ちず>キャップ分解してフェルト洗ったら治った (笑)
ホント今更ながらご心配感謝!押忍。
さて、とりあえず以降は大きなトラブルも起きず、平穏無事に走り続けてます。
昨年の走行は8000kmジャスト。99.9%ダムオンリーでした。
そして今年の年明け早々、オドメーターが97000kmを越え、
これはいよいよ初の!のべ6個目のメターにして初の!「新車(0km)メーター達成」じゃない?!と。
ま、1台をずっと乗り続けてきたわけじゃなし、1号機から3号機までまとめりゃとっくの昔に20万キロオーバーですが。
以前、kentoさんやhenさんの「新車になった!」な記事を拝見しては、
「い~な~、すげ~な~、俺も見てみたいな~」と密かに思っていたのですよ。
で、ようし!夏までに達成だ!と意気込んだ直後の2月初頭。
駅のホームの「一番線に電車参りま~す」のサイレンにそっくりな大音量メーター鳴り>スピードメーター沈黙>
「オドメーターが回ってりゃいいや」とそのまま乗ってたらそのうちオドメーターも沈黙 ・・・
「97635km」からピクリとも動かず7月になっちまいました。
あれから3000km近くは走ってるので、ホントなら今頃・・・不精モンの自業自得ですな。
本日久々の平日休みだったのでメーター回りをメンテしてみました。
今は亡き1号機のメーター(部品取り)でリハーサル。
これも結構頑張ったメーター。これを使い続けていればもうとっくに・・・不精モンの後悔先に立たず。
タネを明かせば、
メーター鳴りは、ギアボックス内のベベルギア及びメーター中心軸(シャフトと軸受け)の潤滑不足、
オドメーター沈黙はただのスピードメーターケーブル切れでした。(時間差発生でしょうね)
スピードメーターが先に沈黙した理由はよく分かりません。電気系かなあ?という気がしますが。
ここで「知ってどうする!流用トリビア」!
もし治らなかったらこいつに付け替えちまおう!と思っていました。
いまや400Xに劣らぬ不遇の兄弟車!(涙)GK71F角目3型用メーター。白パネルがかっこいい!
以前、冬のダムのあまりの寒さに辛抱たまらず、「400Xフルカウル化」計画と称して、
3型のフルカウルからステーからライトから一式集めたことがありまして・・・(結果は聞くな:血涙)
「メーターとライトは使えるな」と残しておいたものですが、
今回比べてびっくり、ハーネスの長さがぜんぜん違いました。(長いほうが400XS)
ハーネスを移植すればポン付けでしょうが・・・無事修復できた今、そんな機会が来ないことを祈ります。
ギア各部にグリスアップ、各シャフトにゾイルスプレーで作動回復!
また歩みを刻み始めてくれました。
さあ!新車メーター目指して!モチベーションも新たに!
下半期も走り倒しましょうかね!
さて!次回の更新は2016年!(爆)400X生誕30周年だよ!!
それでは皆様良いお年を!(自爆)
押忍!
うほ、更新されちょる!
元気かい?
by yoshio (2015-08-02 23:41)
実は!
うちのは43,800kmで「メーターが勝手に0リセット」
という嬉しくない現象に見舞われており
「晴れて10万キロで新車!」
で無かったりしてます トホ
by hen (2015-08-03 22:10)
>yoshioさん
押忍。ご無沙汰してます。相変らずのマイペースで(笑)
何とか元気にやってます。押忍。
>henさん
押忍。そ、そーだったんすか(汗)
じゃあもう一周行くしかないですね(笑)押忍。
by 珍獣ハセガワ (2015-08-12 21:32)