SSブログ

思えば遠くへ来たもんだ(?) [3号機(400XS)]

押忍。新年明けましておめでとうございます。もうすぐ梅雨明けですよ!皆さん!(滝汗)

>ともさん

コメント放置で申し訳ない!

前回記事はタンクキャップのエア抜け不良>ガス落ちず>キャップ分解してフェルト洗ったら治った (笑)

ホント今更ながらご心配感謝!押忍。 

 

さて、とりあえず以降は大きなトラブルも起きず、平穏無事に走り続けてます。

昨年の走行は8000kmジャスト。99.9%ダムオンリーでした。

そして今年の年明け早々、オドメーターが97000kmを越え、

これはいよいよ初の!のべ6個目のメターにして初の!「新車(0km)メーター達成」じゃない?!と。

 ま、1台をずっと乗り続けてきたわけじゃなし、1号機から3号機までまとめりゃとっくの昔に20万キロオーバーですが。

以前、kentoさんやhenさんの「新車になった!」な記事を拝見しては、

「い~な~、すげ~な~、俺も見てみたいな~」と密かに思っていたのですよ。

で、ようし!夏までに達成だ!と意気込んだ直後の2月初頭。

駅のホームの「一番線に電車参りま~す」のサイレンにそっくりな大音量メーター鳴り>スピードメーター沈黙>

「オドメーターが回ってりゃいいや」とそのまま乗ってたらそのうちオドメーターも沈黙 ・・・

「97635km」からピクリとも動かず7月になっちまいました。 

 あれから3000km近くは走ってるので、ホントなら今頃・・・不精モンの自業自得ですな。

本日久々の平日休みだったのでメーター回りをメンテしてみました。

CA3C0378.JPG

今は亡き1号機のメーター(部品取り)でリハーサル。 

 CA3C0379.JPG  

これも結構頑張ったメーター。これを使い続けていればもうとっくに・・・不精モンの後悔先に立たず。

 

タネを明かせば、

メーター鳴りは、ギアボックス内のベベルギア及びメーター中心軸(シャフトと軸受け)の潤滑不足、

オドメーター沈黙はただのスピードメーターケーブル切れでした。(時間差発生でしょうね)

スピードメーターが先に沈黙した理由はよく分かりません。電気系かなあ?という気がしますが。

 

ここで「知ってどうする!流用トリビア」!

もし治らなかったらこいつに付け替えちまおう!と思っていました。

CA3C0381.JPG 

いまや400Xに劣らぬ不遇の兄弟車!(涙)GK71F角目3型用メーター。白パネルがかっこいい!

以前、冬のダムのあまりの寒さに辛抱たまらず、「400Xフルカウル化」計画と称して、

3型のフルカウルからステーからライトから一式集めたことがありまして・・・(結果は聞くな:血涙)

「メーターとライトは使えるな」と残しておいたものですが、

今回比べてびっくり、ハーネスの長さがぜんぜん違いました。(長いほうが400XS)

CA3C0380.JPG 

ハーネスを移植すればポン付けでしょうが・・・無事修復できた今、そんな機会が来ないことを祈ります。

CA3C0377.JPG 

ギア各部にグリスアップ、各シャフトにゾイルスプレーで作動回復!

また歩みを刻み始めてくれました。

さあ!新車メーター目指して!モチベーションも新たに!

下半期も走り倒しましょうかね!

 

さて!次回の更新は2016年!(爆)400X生誕30周年だよ!! 

それでは皆様良いお年を!(自爆)

押忍!


コメント(3) 
共通テーマ:バイク

コメント 3

yoshio

うほ、更新されちょる!

元気かい?


by yoshio (2015-08-02 23:41) 

hen

実は!
うちのは43,800kmで「メーターが勝手に0リセット」
という嬉しくない現象に見舞われており
「晴れて10万キロで新車!」
で無かったりしてます トホ
by hen (2015-08-03 22:10) 

珍獣ハセガワ

>yoshioさん
押忍。ご無沙汰してます。相変らずのマイペースで(笑)
何とか元気にやってます。押忍。

>henさん
押忍。そ、そーだったんすか(汗)
じゃあもう一周行くしかないですね(笑)押忍。

by 珍獣ハセガワ (2015-08-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。