SSブログ
3号機(400XS) ブログトップ
前の10件 | -

12月のGSX400XS① [3号機(400XS)]

今年は今のところ暖冬だと思うんですが、それも例年と比べての話・・・

寒いモンは寒いよね!



GPR300、当初の不安をよそに思いのほか好印象でした。

元祖たるGPR80以降、この系譜にはいい思い出がなかったんですが(汗)

汚名返上、かな?押忍。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

青大根のように [3号機(400XS)]

フロントは走ってチェックする度に溝が減っている(汗)

タイヤが削れていく季節の到来ですなぁ・・・
重整備を済ませてマシンが好調だもんで、ついつい距離が伸びてしまう。

で、更に加速度的にタイヤが減っていく・・・

ま、楽しんでる証拠、つーことで(笑)押忍。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

GSX400XS 2019-11-10 [3号機(400XS)]



即ちタイヤが溶けずにガンガン削れて逝く季節・・・青大根のように(汗)

冬のほうがタイヤが減ると知ったのは、ダムに通い出してからだったなあ・・・(遠い目)

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

GSX400XS 2019-10-27 [3号機(400XS)]

足回りメンテの効果は覿面!ホントに気持ち良かったんですけどね・・・

ちゃんとオチが付くのが珍獣らしいっつーか何と言うか(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

GSX400XS 2019-10-13 [3号機(400XS)]

笑顔で「まだコレ乗ってるんですね!」と言ってもらえるのは嬉しいもの。

ホント、言い方ひとつです。押忍。





コメント(0) 
共通テーマ:バイク

祝!そして心からの感謝を [3号機(400XS)]

押忍。

(8ヶ月遅れの)新年明けましておめでとうございます!

梅雨明けどころか夏休みが逝っちまいましたよ!皆さん!(血涙)

そして!遅ればせながら!

祝!GSX400X生誕30周年! 

 1464071494682.jpg

ウチの3号機も5月には生誕30周年記念ユーザー車検(笑)を無事取得! 

 

前の記事で書いた「新車メーター」は昨年9月23日(秋分の日)に無事達成!

CA3C0392.JPG

汚ねー(汗)

そして一年足らずで・・・

KIMG0075 (640x360).jpg 

あっという間に「中古車(外観中下・機関上・走行少)」に!

うち98%はダム通い。相変らずのフルバンクジャンキーです。

 

乗り出して23年目。

車体3台目、エンジン7基目。

そして現在、過去最好調!

 

「熱」がまだまだね、まったく冷めんのです。

 

もう先は見ないよ。

行ける所まで行く。

 

走り倒しているか?熱き「珍車乗り」達よ!

珍獣は元気に走り倒しているぜ。

押忍。 

_KO_3730.jpg 

 

 

さて!次回更新は2026年!400X生誕40周年だよ!

それでは皆様良いお年を(×10回)!

・・・・

はっはっは!冗談ッスよ!・・・・と言えるように頑張ります(滝汗)

押忍。 


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

思えば遠くへ来たもんだ(?) [3号機(400XS)]

押忍。新年明けましておめでとうございます。もうすぐ梅雨明けですよ!皆さん!(滝汗)

>ともさん

コメント放置で申し訳ない!

前回記事はタンクキャップのエア抜け不良>ガス落ちず>キャップ分解してフェルト洗ったら治った (笑)

ホント今更ながらご心配感謝!押忍。 

 

さて、とりあえず以降は大きなトラブルも起きず、平穏無事に走り続けてます。

昨年の走行は8000kmジャスト。99.9%ダムオンリーでした。

そして今年の年明け早々、オドメーターが97000kmを越え、

これはいよいよ初の!のべ6個目のメターにして初の!「新車(0km)メーター達成」じゃない?!と。

 ま、1台をずっと乗り続けてきたわけじゃなし、1号機から3号機までまとめりゃとっくの昔に20万キロオーバーですが。

以前、kentoさんやhenさんの「新車になった!」な記事を拝見しては、

「い~な~、すげ~な~、俺も見てみたいな~」と密かに思っていたのですよ。

で、ようし!夏までに達成だ!と意気込んだ直後の2月初頭。

駅のホームの「一番線に電車参りま~す」のサイレンにそっくりな大音量メーター鳴り>スピードメーター沈黙>

「オドメーターが回ってりゃいいや」とそのまま乗ってたらそのうちオドメーターも沈黙 ・・・

「97635km」からピクリとも動かず7月になっちまいました。 

 あれから3000km近くは走ってるので、ホントなら今頃・・・不精モンの自業自得ですな。

本日久々の平日休みだったのでメーター回りをメンテしてみました。

CA3C0378.JPG

今は亡き1号機のメーター(部品取り)でリハーサル。 

 CA3C0379.JPG  

これも結構頑張ったメーター。これを使い続けていればもうとっくに・・・不精モンの後悔先に立たず。

 

タネを明かせば、

メーター鳴りは、ギアボックス内のベベルギア及びメーター中心軸(シャフトと軸受け)の潤滑不足、

オドメーター沈黙はただのスピードメーターケーブル切れでした。(時間差発生でしょうね)

スピードメーターが先に沈黙した理由はよく分かりません。電気系かなあ?という気がしますが。

 

ここで「知ってどうする!流用トリビア」!

もし治らなかったらこいつに付け替えちまおう!と思っていました。

CA3C0381.JPG 

いまや400Xに劣らぬ不遇の兄弟車!(涙)GK71F角目3型用メーター。白パネルがかっこいい!

以前、冬のダムのあまりの寒さに辛抱たまらず、「400Xフルカウル化」計画と称して、

3型のフルカウルからステーからライトから一式集めたことがありまして・・・(結果は聞くな:血涙)

「メーターとライトは使えるな」と残しておいたものですが、

今回比べてびっくり、ハーネスの長さがぜんぜん違いました。(長いほうが400XS)

CA3C0380.JPG 

ハーネスを移植すればポン付けでしょうが・・・無事修復できた今、そんな機会が来ないことを祈ります。

CA3C0377.JPG 

ギア各部にグリスアップ、各シャフトにゾイルスプレーで作動回復!

また歩みを刻み始めてくれました。

さあ!新車メーター目指して!モチベーションも新たに!

下半期も走り倒しましょうかね!

 

さて!次回の更新は2016年!(爆)400X生誕30周年だよ!! 

それでは皆様良いお年を!(自爆)

押忍!


コメント(3) 
共通テーマ:バイク

旧車のトラブルには無限の可能性が!(血涙) [3号機(400XS)]

そんなわけで先週、ホームで久々の自走不可に。

燃料系ぽいが原因特定できず。

若き常連たちの厚意に甘えて、高級タクシーでの帰宅(笑)と相成った。

CA3C0244-2.jpg 

どこでも自走マンの珍獣+400Xとしてはかなりの貴重画像(笑) 

K太、Mおみ、スペシャルサンクス!! 

さて・・・一筋縄で行くかな? 押忍。


コメント(1) 
共通テーマ:バイク

答え合わせから回想、そして戯言へ [3号機(400XS)]

押忍。チマチマ行くっす。

2012年バージョンの写真もあったあった。

CA3C0221.JPG

この時点だと2011年との違いは2カ所ッスね。

なわけで!前回の間違い探し、3つのうち2つは・・・

CA3C0194.JPG

もう二度とヨシムラを折らん!Mr.GO!レプリカ(笑)の追加マフラーステーと、

CA3C0213.JPG

タイヤ代が節約できるならエエやないの!

お久しぶりの採用、バンディット用ホイールでした。

 

今でもBT-45Vが400Xには最高のタイヤだと思っているけど、

もーBSの殿様商売にはついて行かれんのよ。

度重なる値上げに音を上げたのよ(おっさん)

 

そんなデフレの申し子を救うのはやはり地元企業!

CA3C0094.JPG

IRC RX-02!!

2012年5月、まさかのブランニューバイアス発売!!

バイアスユーザーを見捨てないIRCに敬礼!

しかもいつもお世話になっているDプロさんではRX-01から価格据置ーっ!!

嬉し泣きしていいスか・・・・  

 

ちなみにデフレの申し子、昨年の金欠期にはこんなタイヤも履いてみた。

 CA3C0034.JPG

 BS BW-502 150/70R17 (2010年製)

・・・そう、ビッグオフ用ね・・・ 

だって!この手のタイヤって、ヤフオクにすごくたくさん!すごく安く!バリ山で出てるじゃんね!

せっかくリヤが4.0になったんだからリム幅バッチリだし! 

オフ用ゆーてもロード向けだから、ひょっとしたら行けるんじゃないかな~って・・・

 

結論から言えば、「真のツーリングタイヤ」だった。

「俺はインパルスでは絶対に攻めん!」という方にはガチでお勧め。

ツーリングペースなら剛性感もあり、超快適。

流す程度なら膝擦り楽勝!しかもまったく減らない! 

ただし!

ワインディングでちょっとバトルごっこで盛り上がろうものなら!

「慣性ドリフトとパワードリフトの仕組み」を全てのコーナーで!体感することになる。

あのままライフいっぱいまで履き続けたら、ドリフトマスターに成れたかもしれない。

でもその前に、俺のライフがやばかったかもしれない(滝汗)

勉強になりました。もう二度と履きません。

・・・人生、なんでも経験っす!

押忍。 


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

生存報告 [3号機(400XS)]

押忍。

久しぶりの更新。

のべ6時間に及ぶ大作、「クララがへたった!」第三話&最終話を、

So-netの腐れサーバーにネットの海の藻屑に変えられてから、早1年半。

もう長文は書かん。

皆様、元気に走ってますか?

珍獣は相変わらず、3号機と元気に走り倒してます。

2013年バージョンの3号機。

uuu.JPG

さて、ここでいきなり間違い探し!

こちらは2011年バージョン。

コピー ~ CA3C0066.JPG

写真でわかる違いが3カ所ありまーす!

さてどこでしょーか!

正解の方の中から抽選で一名様に!

珍獣所有の「ブッ壊れたK706エンジン」4基の中からお好きな物をプレゼント!

もちろん送料は着払い!(爆)

・・・久々なのにホント、すみません。

これからはチマチマ行きます。

もう長文は書かん。

大事なことなので二度言いました。押忍。

 


コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 3号機(400XS) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。