12月のRD50① [ヤマハ RD50(’78)]
いよいよ年の瀬も押し迫って参りました。
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chinjuu400x先日のリハーサルでは絶妙なギリギリ加減で収まったヤマハRD50 in
ホンダモビリオだったのだが、今日はその絶妙さを再現できず(T-T)トランポデビューはお預け(-_-;)からの自走出撃。やっぱり寒い!でも楽しいね(^^)そして… https://t.co/5PdvXidoFv12/15 22:24
パンドラの箱が開きかけている・・・
トランポライフが実現したら冬の間はRD一択&帰りに絶対!某温泉施設に毎回寄るじゃんね(爆)
自制心だ自制心!押忍。
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chinjuu400xこれがお漏らし納めであってほしいぞRD!(^^;)土曜にイヤ~ンなシミ発見(-_-;)キックのシャフトのシールからのオイル漏れだった。キックペダルを外せば交換できるので作業はあっという間。メリクリ!(^^) #RD50 #2U2… https://t.co/dPaPhTnj2212/24 17:47
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chinjuu400x警告灯が点いたので2ストオイルを補充。前回の補充から1500km。ガスが大体25km/Lだから混合比は単純計算で60:1…絶好調だけどいいンスかねこれで?(^^;)ついでに僅かに減っていたバッテリー液も補充。こちらも絶好調!健全作… https://t.co/VKfhIGYEb312/25 16:45
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chinjuu400xハタチの自分が買った記憶があるようなないような…事故や転倒でひん曲がったライトステーをハンマーで叩いて直すにも限度があって、真っ直ぐ照らさなくなったから仕方なくコレを買ったらすぐに不動になった…んだっけ?(^^;)つー訳で27年越… https://t.co/7ubhOCt76F12/27 17:44
普段メンテはしても洗車はほぼ全くしませんが、
RDを仕上げる過程で久々に「磨く楽しさ」を思い出しつつあります。
キレイだと一層カッコいいっすね、バイク(笑)押忍。
RD50 2019-11-30 [ヤマハ RD50(’78)]
うう・・・冬が来ちまいましたね・・・
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chinjuu400x天気が良かったのでつい…今年はタイミングが合わず彩りはイマイチ。季節は完全に冬!RD、てかネイキッドってこんなに寒いんか(笑)風防とハンドルカバーとレッグシールドがガチで欲しくなる(^^;) #RD50 #2U2 17314km… https://t.co/W9qkOiOymi12/01 00:41
RDでの出撃は控えよう、とは思ってはいるんですが・・・
結局何で走っても楽しいんだよなあ・・・某ダム(苦笑)押忍。
RD50 ジェットニードル段数変更 [ヤマハ RD50(’78)]
アクセルのフィールで感じる秋の訪れ(笑)
空冷2ストはなおさら敏感。
キャブ車の季節ですよ!皆さん!押忍。
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chinjuu400x切りが良いのでつい(^^;)お買い物快速@ホームセンター。#RD50 #2U2 https://t.co/rB73lBuVCd10/22 15:23
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chinjuu400x涼しくなってきたのでニードル段数を2/5段目から3段目(標準位置)に変更。アイドリングの落ちが戻った(^^)夏に出先で段数変更しようとしてeリングを飛ばして以来、スペアは車載として常備している(^^;) #RD50 #2U2 https://t.co/c6HXoTRquT10/22 15:35
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chinjuu400x充電系はバッテリーを換えてからはトラブルフリー!電圧は6.3~6.5Vで安定し液減りもない。レギュレーターGJ!灯火系ではテールのLED化が効果大!ウインカーが更に明るくなり作動も安定した。よかったよかった(^^) #RD50… https://t.co/YV6TSEDNpU10/22 20:14
RD50 ブレーキフルード漏れ補修、オイル交換 [ヤマハ RD50(’78)]
外観は中の下のまま、着々と機関極上へと昇華するRD・・
皆さんの予言通りになってますね!(爆)
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chinjuu400x先週末、キャリパーからまさかのフルード漏れ(T-T)ピストンとシールは新品、となればキャリパーの溝の清掃が不十分だったか。念を入れながら「これでダメならサポートでっち上げて普通のピンスライド式でも入れよっかな」などと考えていたが、… https://t.co/vrvYDYcnob10/18 19:20
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chinjuu400x気が付けば復活から3000kmを超えていたのでオイル交換。手放すとか言ってたのになぁ(^^;)オイルレベルゲージがいつ見てもシビア過ぎる(笑)#RD50 #2U2 16999km https://t.co/60FEAdtTks10/18 19:33
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chinjuu400x別段オリジナルに拘る気もないけど、今となっては貴重(?)な軸回転式片押しキャリパー。ブレーキの進化の歴史の生き証人として、末長く頑張ってほしい!(笑)押忍。10/18 19:52
RD50 テールLED化 [ヤマハ RD50(’78)]
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chinjuu400x注文から18日!やっと届いたLED6Vダブル球from China。アマゾンではまだ行方不明になってる(爆)これで不良品だったら泣くに泣けんが二個とも良品で一安心(^^)今度からはちょっと高くても国内発送品にしよう。¥200ケチっ… https://t.co/uz9DZ7f1Z110/05 21:53
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chinjuu400xアマゾンで表示されるChina postのトラッキング番号で、日本郵便の追跡サービスが使えると判ったことが唯一の収穫(^^;)10/05 21:58
ギターもバイクも、初めては「赤いヤマハ」だった [ヤマハ RD50(’78)]
アイドリング不能で乗らなくなったのが平成4年。
1年も乗らなかったかな。
ネットなんか無かった当時、情報も知識も金も無かった20歳の自分。
マフラーの詰まりが原因らしい、まではなんとなく突き止めたが、
新品やチャンバーを買う金も無く・・・
「いつかまた」と思いながら、気が付けば27年・・!平成が終わってまうがね!
と言うわけで。
長年御厚意でお借りしていた親戚のガレージの撤収準備の名の下に!
’78 ヤマハ RD50 再始動計画!
なし崩し的に始動ー!!
そして・・・
完了ー!!(爆)
ガレージ整理の一環であり、また、
自分に3台体制を維持する甲斐性が無いことは過去に実証済みなので、
手放すことは既定路線。
であるならば。
長期放置(と言う言葉では生ぬるい)したマシンへの詫びも込めて、
エンジン始動だけでなく、ちゃんと「走る・止まる・曲がる」とこまでは整備しよう、
と、始めてみれば・・・
タイヤ・チューブ・リムバンド新品
バッテリー・ウィンカーリレー新品、アーシング追加
リヤサス新品
Fフォーク・キャリパーOH
Fブレーキマスターをニッシン1/2に変更
プラグ・エアクリーナー新品、プラグキャップを良品に交換
キャブレターOH、ジェット、ガスケット類ほぼ新品
ガソリンコックOH、タンク内洗浄
ステム及びスイングアームピボットを分解洗浄グリスアップ
ポイント洗浄・フェルト給油
サイドスタンド追加(ニンジャ250純正)
不動の原因たるマフラーは
インナーサイレンサーを抜き取り洗浄>グラスウール巻き直し
・・・こうなると実走してきっちり仕上げたくなる!
で、自賠責2年、新規登録、さらにファミリーバイク特約追加・・・・
・・・手放すんだよな、俺?
ぐう・・・かっこかわいい・・・(汗)