SSブログ

カスタム!「プロジェクト(400)X」その3 リヤ周り① [400Xのカスタム?]

押忍。

年の瀬ですね。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

先週末の某ダム忘年会ではノンアルコールにも拘わらずハジケまくり!

カラオケに行ったわけでもないのに喉を潰した珍獣です。

 

さて!

ものすごーく書きたくありませんが!

だからこそ書かねばなるまい!(あえてクリスマスは避けました:爆)

今回のカスタムのハイライト!リヤ周りです。

 

まずはバンディット400(GK75A)のリヤホイールと、ノーマルスイングアームのフィッティング。

外せば痛い¥5000の賭けの結果は・・・

<2008年7月18日加筆修正> こちらで記事にしているバンディットリヤホイールの流用について、 注意が必要な発見がありましたのでお知らせします。 現在、ノーマルスイングアームにバンディットのホイールを入れていますが、 ファイナル変更によりチェーン引きをかなり後ろまで引いたところ、 アクスルシャフトが締め切れない(ネジ山が足りない)ために、 走行中にアクスルがずれる、という症状が出てしまいました。 改めてディスクセンター及びチェーンラインを計測してみると、 ハブ側のカラーがバンディットの方が薄いため、 車体左側に3mmほどのカラー(ワッシャ)を噛ます必要が有ることが判りました。 安全に大きく関わる部分ですので、確認不足をお詫びするとともに、 こちらの記事を見てすでに流用を試みていらっしゃる方は早急にご確認、対策をお願い致します。 (詳しくはこちら

だーっしゃおらーっ!完全ボルトオン!

ディスク、ディスク側カラー、キャリパーブラケットは400X用を使用。

ハブ側カラーはバンディット用を使用。目視ではチェ-ンラインもバッチリです。

キャリパーセンターも御覧の通り。心配していたホイールとキャリパーの干渉も無し!

(クリアランスはかなりタイトですが:汗)

この時の装着タイヤはDL・GPR-100の150/70ZR17。

普段140/80を履いている珍獣の目にはリヤ下がりに見えますが、

タイヤ直径はノーマルサイズの130/80-17とほぼ同じです。

ともあれ!賭けには完全勝利!(珍しい)

 

・・・今にして思えば・・・

このままリヤサス交換で車高稼いで、チェーン張れば良かったんだよな・・・

 

そう!

ここでやめときゃいいのに!

やめないのが珍獣です(男らしい)

 

この先に泥沼が待ち受けるとは露ほども思わず!

珍獣がさらに踏み込んだ第一歩は!

これだーっ!!

’87GSX-250(GJ72A)純正スイングアーム!ヤフオクでまさかの¥150(爆)

調子付いた珍獣をさらに加速させる悪魔の値付け・・・誘惑に負けました・・・

 

以下、珍獣被告の供述

 

「初めはアルミスイングアームなんて入れるつもりはなかったんです。

でもダイシンのアルミフルエキを持った時の軽さが・・・

アルミのあまりの軽さが忘れられなくて・・・

しかも、リヤホイールの交換で結構重くなっちゃったんですよ。

タイヤの銘柄にもよるでしょうけど、

バンディットホイール+GPR-100(150/70ZR17)だと

ノーマルホイール+BT-45V(140/80-17)と比べて1.8キロも重くなっちゃったんスよね。

バネ下だから単純に少しでも軽くしなきゃ!って思うでしょ?

そのタイミングであの値段で出物があったら誰でも手を出しちゃうと思うんですよ。

実際持ってわかる軽さでしたね。

計ってみたらピボットシャフト込みで400Xの5.0kgに対して4.0kgでした。

正確な計測はできませんがリンクアームの位置も同じに見えたし、

 

キャリパーがフローティングマウントのGK71F用と違って、

キャリパーのマウント方法で悩む必要もありませんでした。

ましてや自分の「GJ72A兄弟車論」でフロント周りはうまくいった直後でしたし・・・

・・・ええ・・・

全長が短いのはともかく、アクスル径が細いなんて夢にも思いませんでした(号泣)

’88のVJ21Aや後継モデルのGJ73Aのアクスルが20mmだったら、

多分400Xやバンディットと同じ17mmだろうな、とか思いませんか、普通?!

・・・まさか15mmなんて・・・ましてや車体に取り付けてから気付くなんて・・・(絶句)

スイングアームのシャフト穴をヤスリで拡げようとしなかったのは、

アライメントに直接関わるから・・・という、わずかに残った理性です。

たった2mmですから正直拡げようかと思いましたけど・・・加工精度に自信が・・ね。

ピボットセンター>後端が585mmと、400X(600mm)より短いので

ホイールが前に行く分、スイングアームと太くなるタイヤとの干渉も心配だったし、

あまりのショートホイールベースはちょっと・・・て気持ちもありました。

安い買い物だし、心と財布の傷も少なくも済むだろうと、

このスイングアームの使用は割とすっぱり断念したんですが・・・

車体に取り付けたのはやはり間違いでした・・・

輝くアルミと赤フレームとのコントラストを一度見てしまったらもう・・・

それで次の犯行に・・・(滝汗)

ついカッとなってやってしまいました・・・今では反省しています。押忍」

 

なぜ珍獣は罪を重ねたのか・・・これもアルミの魔力か・・・

「もーだめ。アルミ。絶対アルミ!アルミスイングアーム入れるんだコノヤロー!」

そう、話はここで終わらない!(終わらせてぇ・・・:涙)

で!

本来のカスタムの目的も忘れて!

暴走した珍獣が次に手を出したのが!

これだーっ!!

結局ここへ辿り着くのか・・・’86R400・3型(GK71F)純正スイングアーム!(手前)

以前落札したイグナイターの出品者様が出品していたのを覚えていたので直メール!

落札されないまま出品取り消しなさっていたのをお願いして再出品していただく暴走っぷり!

¥5000即決!(リンク・アジャスター込み)

GJ72A用(奥)に比べて明らかにワンランク上の作り込み。それでいて重量はほぼ同じ。

全長は400Xと比べて+10mmの610mm

「キャリパーの取り付けどーすんの?」とか!

「リンクアームの長さ、見た目に違うよね?」とか!

内なる自分の容赦ないツッコミに耳を貸さず(貸せよ)!

突き進む珍獣の「次の犯行」とは・・・!?

 

嗚呼・・・できることならば「タイムマシンにお願い」して!

「やめんかバカモノーッ!」と叫びながら!

5月の自分の背中に跳び蹴りのひとつも喰らわしてやりたい気分になってきましたよ(血涙)

 

次回、更なる深みに・・・

逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・(爆)

押忍。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

たあちゃん@BROS迷走中w

いやぁ、後になって明かされる、足廻りカスタムの悲劇!!
その時珍獣氏はっっ!!

って、Project Xですかっっw

しかし、そのお気持ちよく分かりますとも。
何故って?
ウチにも、取り付けようとして無理だったパーツたちが沢山居ましたものw
by たあちゃん@BROS迷走中w (2007-12-28 01:52) 

バブ

同じ時期にリア周りに夢を見たおいらがやってきましたよ。

珍獣さんも苦労してたのね。はぁ…(溜息)
by バブ (2007-12-28 23:01) 

そーへい

ポキ組

こないだ手の挫傷の通院にいってきて再度レントゲン取ったら
やっぱ折れてましたーって先生にいわれちまいました。

去年はエンジンやきついて走り収めにいけなくて
今年は骨が・・・
今年の冬もXBOXでゲーム漬けだなこりゃ。。
あー走りたい。。
by そーへい (2007-12-30 00:55) 

珍獣ハセガワ

>たあちゃん
押忍。
正確には「プロジェクト(400)X」です(爆)
いつか400Xオーナーの方とペアを組んでバブ耐に出場する時のために
温めているチーム名もコレです(笑)
チェッカーの時には当然、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が
流れるはず・・・と妄想が暴走(爆)
あ、コレ、タイトルにもいいな・・・コレに替えよう(笑)

>バブさん
押忍。自分の場合、イタリア人の暴走に巻き込まれたのではなく、
まさに自業自得ですので・・・(汗)
時が経ってから自分の過ちと向かい合うのは辛いものですね(爆)
押忍。

>そーへい君
押忍。ポキ組って・・・(汗)
欲求不満の年越しになっちゃったね・・
今年は冬眠!と割り切って、しっかり養生してください。
くれぐれもお大事に!押忍。
by 珍獣ハセガワ (2007-12-30 03:09) 

hen

まいどでっす!
色々と炸裂してますね(汗
 アルミ、憧れますよね。うちもかたっぽのバイクで「アルミってすげぇ!」と思うことがあったりしてます。
 しかしー、バンディッドホイールがボルトオンとは「スズキすてき!」です。
でも、やっぱり重いんですね(汗) ノーマルホイール、リムがあと0.5インチあればー(血涙)
 しかしー、R400のスイングアーム美しいなぁ(ウットリ)
by hen (2007-12-30 18:16) 

ツネオ

明けましておめでとうございます。

激しい走り、楽しいブログを
今年もよろしくお願いします。
by ツネオ (2008-01-01 00:10) 

珍獣ハセガワ

>henさん
押忍。明けましておめでとうございます。
こちらのコメントの方が先でしたね(汗)
炸裂しまくりです、いやしまくりでした(爆)
今となっては昨年のことなのにまだ続きます(涙)
どうか温かい目で見守ってやって下さい。
今年も宜しくお願い致します。押忍。

>ツネオさん
押忍。明けましておめでとうございます。
激しい走りは望むところですが、ブログについては、
今年は余り自分を凹ませない記事をかきたいですね(笑)
今年も至高の6発サウンドが聴けるのを楽しみにしております。
本年も宜しくお願い致します。押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-01-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。