SSブログ

「クララがへたった!」そして血涙の大団円① [400Xの整備]

押忍。

師走である。

前の記事を書いた「悪夢の11月」が遠い昔のようだ。

CA3C0190.JPG

今回の原作(血涙)

なし崩し的に「クララが立った!」ことにした、前回の強制ハッピーエンド。

やはり無理があった。

てか罠だった。

「キャブをバコッと外して付け直しただけで、またどこかおかしくなるんじゃなかろうか」

という俺の思い込みは間違いじゃなかった。

邪神「珍車の神」(またの名を「ドウサ・フリョウ」)の大いなる悪意のほんの序章だった。

使徒が5・6体まとめて攻めてきて、やっとの思いでやっつけたら、

最後に戦自が攻めてきた!みたいな。

そんな血涙まみれの物語。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃ・・・ダメか?・・・

ほんっとーにダメか?

前の記事の翌日。

意を決してキャブのニードルバルブアッシを二つとも交換。油面もきっちり合わせる。

これでオーバーフローとは完全決別!明るい未来が待っているはずだった。

が!

快調にアイドリングするエンジンを一旦切り、メットを取りに部屋に戻り、

再びエンジンスタート、駐輪場から出そうとすると・・・

アイドル激落ち!?激しくバラつく!?

俺が部屋に戻った数分間に!

一体なにが起きたというのか!?

一体なにが起きるというのか!?

停車状態ではアイドルは回復し、動かしてブレーキをかけるとまたバラつく。

・・・揺らすとアカンの?・・・

ブレーキを握り、車体をガックンガックン揺らすとエンジン止まった・・・

・・・

おまえ!それでもバイクか!!(血涙)

テストランの道中も、信号で停車するたびに発症する。

失意のまま、夜の整備によく利用する墓地公園の休憩所へ。

一服しながら、この2週間の報われない七転八倒を思い返し、しばしボーゼンとする。

目の前の墓碑は奇しくも「長谷川家」(身内ではない)・・・

思わず問いかける。

「一体なんなんスかねぇ・・・」

ひょっとしたら、

近所迷惑を気にして、夜な夜な墓地で整備しているうちに、神仏の怒りに触れたか、

もしくは悪い霊か妖怪が、俺か3号機に取り憑いてしまったのかも、とか。

「そういえば俺、今年前厄だけどお祓い行ってねぇな・・・」とか。

思考は人外の領域、オカルトに原因を求め始める。

人間、ここまでくるとかなり末期だ。

ひとしきり落ち込んだ後、帰ろうとエンジン始動。アイドルはバラついたままだ。

「一体なんなのよ!?」と半ばヤケ気味に、

車体に跨った状態で、両手でキャブをぐいっとこじってみる。すると・・・

アイドルが回復する!?

今度はキャブを押し下げてみると・・・またバラつく!?

てことは、やっぱりインシュレーターからの二次エア!?(短絡思考)

オカルト思考からは脱出できたものの、気持ちは晴れない。

左側インシュレーターはもう欠品なのだ。

一体どうすれば・・・

ワンオフ?でも金属とゴムの複合製品のワンオフなんて・・・

いよいよ「キャブにバスコークか液体ガスケットベタ塗り!」しかないのか・・・

いや、その前に!何か俺にできることは・・・!?

・・・

で、

深夜のキッチンで、中古のインシュレーターをオイルで煮てみた

CA3C0155.JPG

理屈ではない。

野菜は煮ると柔らかくなる。

しかも一旦冷ますと味がよく染みて一層美味しくなるのだ!!

・・・

人間、ここまでくると完全にあっち側だ。

オイルは半端に残っていたカストロール。ちょうど「ひたひた」の分量だ。

「油に菜箸を差し入れて、細かい泡が出たら油温170~180℃(天ぷらの適温)」

というのはよく知られる主婦(夫)の知恵だが、

今回は揚げ物用過熱防止装置が作動する230℃まで加熱してみた。

鍋から煙がモウモウと立ち上る!

おお!なんか楽しくなってきたぞ!?(錯乱)

(後日、年末の大掃除を待たずにレンジフードのフィルターを掃除したのは言うまでもない)

高温のオイルの中、中古インシュレーターは新品に近い柔らかさ、弾力を取り戻している。

・・・いけるか!?

・・・数十分後。

冷めたインシュレーターは元通り、カチカチに・・・当然大きさも変わらない。

ま、わかってたけどね・・・

「ふん!明日の朝になったらもっと味・・もとい、油が染みてるかもしれないじゃん!」

と、寝る前から寝言をほざきつつ、この日は寝る。

この鍋、どうしようね・・・

・・・

ここで少し正気に戻って真面目な話を。

今回新品を入手するまで、「400Xのインシュレーターの経年劣化」というと、

「ガバガバに拡がって二次エアを吸う」というイメージを持っていたが、

新品と中古を比べてみると、中古の方が小さく、縮んでいた。

CA3C0156.JPG

右が新品。

CA3C0157.JPG

これは2バレルキャブ故の独特なインシュレーター形状によるところもあるのかもしれない。

全体が縮み、また、ゴム自体の弾力が失われることで、

ノーマルクランプでは(新品でも)きちんと締め付けることができなくなり、

二次エアを吸ってしまうようだ。

(「縮んだならむしろガッチリ密着してくれよ!」と思ってしまうが・・・)

後日談になるが、最終的に今回は新品インシュレーターは使用せず、

ノーマルクランプをやめ、ステンレスバンド(幅11mm/直径90mm)を使用した。

CA3C0166.JPG

これも真円のまま使用すると、インシュレーターが均一に締め付けられずにたわみ、

二次エアを吸ってしまったので、予めノーマル形状(楕円形)に変形させて使用した。

結果は上々!さらば!ワンオフの危機!液ガスベタ塗りの危機よ!!

・・・あれ?てことは・・・?

というわけで話は戻る。

・・・

さて、翌日。

インシュレーター交換のため、タンクを外す。

キャブを外そうとしてふとチョークワイヤーに目が行くと、

ワイヤーのアウターカバーの端(金属部分)がラバーキャップから飛び出している。

CA3C0160.JPG

(註:画像はラバーキャップを外した状態)

・・・もしかして、チョークが引かれてる?・・・これか!?

アウターをきちんとワイヤーホルダーに収めて、ラバーキャップをはめて、

CA3C0159.JPG

・・・始動!!

ビンゴオオオォ!!ビバ!!4気筒!!

なぁんだ!俺のうっかりさんめ!!

なにインシュレーター煮てんだよ!!ただの組み付けミスじゃーん!!

「チョークが引かれていたためのアイドル不良」と結論付け、

心軽やかに試走に出る珍獣・・・

しかし!!

物語はまだ序章、

そして性急に出された結論は全て罠!!

これで終わると思うなよ!?(終わりてぇ・・・)

続く!!押忍。

・・・

<次回予告>

手に入れた仮初めの平穏は短く儚い・・・(ぶっちゃけ1時間弱)

次回!

「電装トラブルの西の横綱」の!

怒濤の波状攻撃に、珍獣最後の切り札までもが・・・!!

CA3C0191.JPG

さらに!

チョークワイヤー周りに頻発する不可解な現象・・・

CA3C0183.JPG

沈黙する2気筒(2・3番)!!

落ちるアイドリング!!

万策尽きた珍獣、そして3号機に未来はあるのか!?

期待せずに待て!!押忍。


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

hen

ウチのヤツ、タペット調整で別モンになって帰って来たしー!
とかいって、走ってたら低速で特集と同じよーな症状が(号泣)

特集、心眼でよんでます(血涙)
とりあえず、うちも見てみます。チョークのラバーキャップ周り。

あと、やっぱし、イグナイター。なんとかしてぇですな。
コイツだけは油断ならんっっ。
高くてもいいから、他のスズキ400と共有化してくれてて信頼性があがっていればー。さっくり買うんですがー。
by hen (2011-12-04 22:32) 

珍獣ハセガワ

>henさん
押忍。コメント有り難うございます。
仮初めの平穏は短く儚いのですね、やはり(涙)

ウチと全く同じ症状なら、

チョークワイヤー周りの
・プランジャのスプリング(折れ・へたり)
・ワイヤホルダの0リング(劣化、・切れ)
・ワイヤホルダ本体(割れ・締めすぎによるネジ山のなめ)
が問題なければ、
ラバーキャップだけ新品に替えてみてください。

ネタバレギリギリ!いや、心眼で見抜かれてるかな?(笑)
真相は続きをお楽しみに!!押忍。
by 珍獣ハセガワ (2011-12-05 23:47) 

hen

なるほど!このお休みにちょっとみてみますわ。
エンジンの激調子よくなっただけに切なくて(涙)
しかし、チョークワイヤー周りあたりってこんなにデリケートなのか。
他の単車もそうなんかなぁ。
by hen (2011-12-07 00:43) 

珍獣ハセガワ

>henさん
押忍。お察しいたします(涙)

ワイヤ周り、想像以上にデリケートでした。
それだけにタチが悪かった・・・!!
先のパイロットスクリュのOリングといい、
インシュレータといい、
今回は全てミリ以下の攻防でした。
二次エア恐るべし!!

4連キャブの場合、
本体ノブ式にしてもワイヤ式にしても、
4体を貫通する一本のシャフトで更に個別のシャフト
(プランジャ)を動かすため、
気密を保持する部分の劣化は、
我らがアイサンのラバーキャップに比べれば
(動きが無い分)少ないのではないかと推察します。
そもそも!
ワイヤーの先にプランジャが直接付いてるキャブなんて
そうそう無いのでしょうね(涙)

おっと完全にネタバレ(爆)上等!押忍。
by 珍獣ハセガワ (2011-12-08 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。