SSブログ

「クララがへたった!」そして血涙の大団円② [400Xの整備]

押忍。

年末恒例!本格珍車整備系冒険活劇の一大スペクタクル!

待望の(誰がだ)第2話!である。

前回、

チョークワイヤの組み付け不良を発見した珍獣。

インシュレータの交換を回避できて、心は軽やか。

「天気もいいし!ダムまで行っちまえ!」と、フル装備に着替えて出発!

したのだが!!

 

20分ほど走り、給油を済ませた直後、

赤信号での減速停車で、またしてもエンジンストップ!

すぐに再始動できたものの、

その後も全開>高速からの急減速>停車で、

アイドルが一旦激しく落ちた後回復する、という症状が出る。

・・・おかしい・・・

ダムまで行くのは危険と判断し、元来た道を戻り始める。

その直後!!

ばるるるるるるる・・・・・

巡航中にいきなり2気筒に!!

なんぞー!?

幹線道路から路地に入り、しばらくそのまま走り続けて河原に出る。

この間に、正常な気筒と失火した気筒のエキパイに温度差が出るはず!

停車後、慌ててグローブを外し、エキパイを触る。

2番・3番が素手で握れる・・・

電気かっ・・・!!

・・・なぜ!このタイミングで・・・!まさかの同時発症!!

先日の、プラグコード断線による2気筒化の際、

プラグ>キャップ>コード>コイル>ハーネスは入念にチェックした。

となると・・・

イグか!イグナイターか!!西の横綱か!!!

一応、念のためにタンクを外してチェック。

やはりプラグ>ハーネス間は異常なし・・・となるとやはり・・・

・・・・

それと併せて、アイドル不良も気になる。

チョークワイヤをみると・・・

1・2番側のワイヤの金属部分が、ラバーキャップからまた出てきている!?

なんでぇ!?

給油の時、ハンドルフルロックで引っ張られた!?

それとも走行中の衝撃で少しずつ出ていてきた?

いや、でも、それくらいでプランジャが動くのか?

そもそも一瞬の事で、濃いのか薄いのか判断はつかない。

他の場所から二次エア、って線も・・・やっぱりインシュレータ・・・?

・・・・

こっちはこっちで思考の迷路に・・・

・・・・ずずーん・・・

・・・・とりあえず帰ろう・・・

時間が経ってから、何事もなかったかのように始動できれば、

電気系は間違いなくイグだ。

複雑な気持ちでセルを回す。

キュキュキュ・・・ボウゥゥ!!

・・・イグだよ・・・

失意の帰宅・・・

わざわざ着替えたフル装備が空しい・・・

意気揚々と出発してから、わずか1時間弱のことであった・・・

・・・・

いや!凹んでいても仕方がない!!前を向けよ!俺!(まだ辛うじて元気)

まずはイグ!

最終兵器の投入ーっ!!

CA3C0191.JPG

幻の!’87GSX-R400(4型:RSH)用イグナイター!!

3型R/400X用の金属製から、たった1年で大幅リニューアル!!

本体を樹脂製に、また、コネクタをリード線で出すことで、

防湿性を飛躍的に向上させた逸品である。

「だったら!3型/400Xも!最初からこれにしとけよ!!」というのは、

全!3型/400X乗りの「魂の叫び」だ(断言)。

幸運にも、たまたまヤフオクで見つけ、競ることもなく入手できたものを、

貧乏性ゆえに(¥5000!)今まで大事にとっておいたのだが・・・

満を持して!今こそ!!実戦投入ーっ!!!(脳内で拍手喝采)

・・・

さて、イグはこれで良し。

次はアイドル不良をなんとかせねば・・・

タンクを外し、まずはチョークワイヤの取り回しをチェック。

ハンドルを左右にフルロックしてみても、ワイヤ後端に動きはほとんどない。

念のため、アウターチューブをシリコンスプレーでツルツルに拭き掃除しておいた。

次はワイヤをホルダごと外してチェック。

キャブ側に異物なし。プランジャ本体OK。ワイヤホルダ本体OK。OリングOK・・・

ワイヤの動きも至ってスムーズ・・・う~ん?

ワイヤはプランジャとホルダの間のスプリングで引っ張られているから、

ワイヤーが勝手に出てくる、ということは・・・

スプリングのへたり?

それとも遊びが多すぎる?

(未来の俺註:「ここで見落とさなければ・・・!!」)

スプリングを外して、「へたりって言ってもなぁ・・・」と指でプニプニしていたら・・・

「パキッ・・・コロコロ・・・」

・・・

折れたー!?こいつかーっ!!

CA3C0183.JPG

「なんで今!このタイミングで!」は、もはや呪いの言葉だ。

予備のワイヤからスプリングを外して組み付ける。

・・・もういいよな?・・・もうだいじょうぶだよな!?

疑心暗鬼を振り払うために、キャブももう一度バラす。当然問題なし。

クランプは新品でも締め付け不足で、インシュレータから若干二次エアを吸っていたので、

これもステンレスバンドに潔く交換(前回参照)。

これでいいはずだ!完璧なはずだ!!

祈るような気持ちで・・・始動!!

だーっしゃおらーっ!普通に4気筒ーっ!!(感涙)

テストランでも普通に走る。

音的に若干薄目な気もするが・・・とりあえず以前のレベルだろう。

・・・

「もういい、もういいよ・・・これでよしとしましょうよ・・・ね?」

そう自分に言い聞かせながら、無事帰宅。

心身にドッと疲れを感じながら、

七転八倒の同時多発トラブル騒動は幕を閉じた・・・

・・・かに見えた。

が!!

物語はまだ中盤。

そして、妥協に導かれた結論はまたしても罠!!

これで終わると思うなよ!?(終わりてぇ・・・心底)

続く!!押忍。

・・・

<次回予告>

安易な妥協を嘲笑うかのように追い討ちをかける「ドウサ・フリョウ」の魔の手。

トラブルの原因を見つけられないまま、

深夜の墓地の中心で「哀」を叫ぶ珍獣。

その心を見透かすかのように!

格安¥148,000スタートでヤフオクに出現した、

’97 GSX-R750(GR7DA)の赤黒!黒!!あかくろーっ!!

・・・30万までなら・・・!!

揺れる男心!!

珍獣の、そして3号機の明日はどっちだ!?

期待せずに待て!!押忍。


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

トモ

ご無沙汰であります大佐!
やはり大佐は赤黒がお似合いですね~

と煽ってみます。
思い切り揺れて下さいね!?
by トモ (2011-12-08 20:16) 

hen

R4型のそのままつくんですかい?試してみたいことよ~。

ところで、赤黒。よろしおすな~。
by hen (2011-12-09 23:49) 

珍獣ハセガワ

>トモさん
押忍。コメント有り難うございます。
てか、なぜ大佐?(笑)

大激震でした。続きはウェブで!押忍。
by 珍獣ハセガワ (2011-12-10 00:31) 

珍獣ハセガワ

>henさん
押忍。ポン付けです。
ヤマトでゆーたらアンドロメダ!
ザブングルでゆーたらウォーカーギャリア!!
・・・のはずだったのに・・・!!
続きはウェブで!(血涙)押忍。
by 珍獣ハセガワ (2011-12-10 00:33) 

hen

うを、早く続きーつづきーw 13500回転で待ってます!
うっとこ、余ってるS3のをつけてみたことがあります。
まぁ、エンジンがかかったちゅうだけでした。ハイ。

あ、そうそうMyインパルスのアイドリング不調。
あったまると出てくるんでこれはアレか?アレなのか?と思い、世話になってるショップに相談したところ、偶々余ってたアレを借りれたのでつけてみたら。なんか、ソレっぽい様子、。
 アレとは、...イグニッションコイルだぁ(血涙)
by hen (2011-12-10 20:29) 

珍獣ハセガワ

>henさん
押忍。
そちらでは東の横綱の登場ですか・・・
これから冬だというのに・・・・(涙)
13500rpm・・・コンロッドを折らないように
気を付けてお待ちください(爆)押忍。
by 珍獣ハセガワ (2011-12-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。