SSブログ

「病弱萌え」と呼ばないで [400Xの整備]

押忍。

「病弱萌え」という言葉があるらしい。

何でも「萌え」を付けてしまう風潮には若干の抵抗を覚えるが、ニュアンスはわかる。

しかし、

それをトラブルの見本市のような珍旧車に乗り続けるDIYライダーに当てはめるのはいかがなものか。

「クララが立った!」とき!みんなだって泣いただろうが!!

・・・あれ?ちょっと違う?

そんなわけで。

うちのクララが立った!

もとい。

3号機が全快した。

CA3C0146.JPG

「そんなわけで」の一言で済ませたくなるほどいろいろあった。

吐くわ漏らすわ切れるわ吸うわ!?の同時多発&時間差連続発症!

萌え要素など欠片もない負の連鎖・・・

そんな今回の一連のトラブルで学んだことを備忘録として。

オーバーフローの対症療法として、「フロート室をコンコン叩くと収まることもある」とよく言われるが、

 逆もまた然り。

 フロート室のドレンにホースを繋いで上向きにして、コックをPRIに、車体を立ててドレンを開放・・・

 30分たっても油面に変化なし(ドレンビスにはグリスを塗って漏れを防止)。

 収まったのかな、と一安心して出撃したのが前回の記事。

 翌日、ブローバイホースの繋ぎ忘れを発見し折れそうな心に、

 フロート室の滲みが更に追い打ちを!(今思えば垂れたブローバイガス?)

 なんとか気持ちを奮い立たせて、キャブを外そうと、エアクリボックスのドレンホースを外した途端!

 ドバッと!!生ガスが!!まさにドバッと!!っていう感じで!!ドバッと!!(血涙)

 このホースは出撃前に一度外している。

 ということは出撃してすごすご帰宅するまでのわずか3時間ほどの間に、

 これだけの生ガスが(100cc以上?)キャブからエアクリボックスに逆流したと言うこと・・・

 (負圧コックは正常なので、エンジン停止中はガスはキャブに落ちない。)

 普段、半年くらいブローバイガス抜き忘れててもこんなに溜まらない・・・

 てかホースつなぎ忘れたんだからブローバイガスじゃないし・・・

 まだ漏れてるのかな?と思い、前日と同様に油面をチェック・・・

 油面に変化なし・・・

 ・・・・この野郎・・・・

 チェックされてる時だけ「ちゃんとやってま~す」とか!!

 掃除の時間の小学5年生(男子)か!!

 教訓。

 「叩いて治るトラブルは、別の衝撃でいとも容易く再発する」

・「二次エアを吸う」と一言で言っても、吸う場所、量によって現れる症状が異なる。

 近々特集を組む!

・ブローバイホースを繋ぎ忘れると全開域でガス欠に近い症状が出る。

 おまけにキャブがブローバイガスまみれに・・・

・2番のプラグキャップ&コードの腐食による点火不良を初体験。CA3C0144.JPG

 わあ、きれいな水色・・・(汗)「こんな状態でよく今まで普通に走ってたな」と妙に感心。

 1コイル2プラグの場合、一本ダメだと2発死ぬ(2気筒化)。今回は2・3番。

・とどめはパイロットスクリューのOリング。

 上記のトラブルを解決した直後にいきなりアイドリングだけが不安定(3気筒化)に!

 しばらくその状態を続けると3番のエキパイだけが若干ぬるい。

 1気筒のみ、しかもアイドリングのみでの発症となるとここしかない、が・・

 外してチェックしても弾力はある、よく伸びる、当然ひび割れもない、

 やせたのかなと思い新品と見比べても違いがない!

CA3C0155.JPG

 でも新品に変えたら症状はぴたりと収まり・・・顕微鏡レベルの劣化?・・・もうわからん。切ない。

CA3C0154.JPG

今回調達した純正部品の数々。

「パイプ インテーク レフト」(左側インシュレータ)は無念の欠品!!

これらと引き替えに、

福沢さんと樋口さんが連れて行かれ、野口さんが小銭を乗せて戻ってきた。本当に切ない。

それほどの出費をしながら、

「こいつらも次はもう出ないかも・・・」と開封できずにいる俺の貧乏性はもっと切ない。

今回は連鎖的にいろんな事がありすぎて、ぶっちゃけ、

「キャブをバコッと外して付け直すだけで、またどこかおかしくなるんじゃなかろうか」的な
強迫観念に襲われた。

結果オーライ的に好調を取り戻した今、当分キャブは触りたくない・・・

「触らぬクララに祟りなし」・・・いや違う、「クララはもう立った!」ので。

代わりに「二次エア」や「2気筒化・3気筒化」などの症状ごとの400Xでのトラブルシューティングを

これまた備忘録代わりにまとめてみようかなと思っていたりしないこともないかもしれない。

期待せずに待たれたし!押忍。


コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

hen

(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ。
色々みたくなーい、聞きたくなーい。

 でも、読みたい ⇒ ”近々特集を組む!”

インシュレータ欠品ですか... これ、痛すぎですね。
:
:
うちもタペット音やら、謎の”アクセル、もどしてんのに回転キープ”
とかがでてます、前者はともかく後者はキャブ絡み?とか思ってる
ので欠品に戦くばかりです。あ、あとイグナイターもあやしぃ(号泣

by hen (2011-11-13 19:59) 

珍獣 長谷川

>henさん
押忍。コメント有り難うございます。

クララはまた座り込みました。
「クララがへたった!!」です。
なぜか今キッチンで、中古の左インシュレータをオイルで煮てます。
なんかもう・・・押忍。
by 珍獣 長谷川 (2011-11-15 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。