SSブログ

GSX400XS 2019-10-13 [3号機(400XS)]

笑顔で「まだコレ乗ってるんですね!」と言ってもらえるのは嬉しいもの。

ホント、言い方ひとつです。押忍。





コメント(0) 
共通テーマ:バイク

GSX400XS キャリパーピストン洗浄、フルード交換など [400Xの整備]

やり出すと割とサクサク進めるんですが、やり出すまでがねぇ・・・(汗)

手も気も抜いてはイカンですな。押忍。





コメント(0) 
共通テーマ:バイク

GSX400XS FRタイヤ・Rリヤブレーキパッド交換など [400Xの整備]

ぶっちゃけRD50にかまけすぎていたなぁ、と(汗)

涼しくなって整備にも走るにもいい季節の到来!てなると走ってしまう・・

バランスバランス!押忍。










コメント(0) 
共通テーマ:バイク

RD50 テールLED化 [ヤマハ RD50(’78)]





コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Twitterはじめました [バイクライフ]

・・というかバイク用のアカウントを新設しました。

現状RD50専用アカウントみたいな状態ですが・・

更新頻度は当ブログの数百倍(当社比)です(爆)

今調べたらツイートのまとめ投稿とかもできるようなので、いまさらですが追々連携していきます。

ご興味のある方は「珍獣ハセガワ」で検索!押忍。


Screenshot_20190928-081708.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ギターもバイクも、初めては「赤いヤマハ」だった [ヤマハ RD50(’78)]

アイドリング不能で乗らなくなったのが平成4年。

1年も乗らなかったかな。

Effect_20190408_235205.jpg


ネットなんか無かった当時、情報も知識も金も無かった20歳の自分。

マフラーの詰まりが原因らしい、まではなんとなく突き止めたが、

新品やチャンバーを買う金も無く・・・

「いつかまた」と思いながら、気が付けば27年・・!平成が終わってまうがね!


と言うわけで。

長年御厚意でお借りしていた親戚のガレージの撤収準備の名の下に!

’78 ヤマハ RD50 再始動計画!

なし崩し的に始動ー!!

KIMG0533.JPG


そして・・・


KIMG0543.JPG


完了ー!!(爆)


KIMG0618.JPG

KIMG0617.JPG



ガレージ整理の一環であり、また、

自分に3台体制を維持する甲斐性が無いことは過去に実証済みなので、

手放すことは既定路線。

であるならば。

長期放置(と言う言葉では生ぬるい)したマシンへの詫びも込めて、

エンジン始動だけでなく、ちゃんと「走る・止まる・曲がる」とこまでは整備しよう、

と、始めてみれば・・・


タイヤ・チューブ・リムバンド新品

バッテリー・ウィンカーリレー新品、アーシング追加

リヤサス新品

Fフォーク・キャリパーOH

Fブレーキマスターをニッシン1/2に変更

プラグ・エアクリーナー新品、プラグキャップを良品に交換

キャブレターOH、ジェット、ガスケット類ほぼ新品

ガソリンコックOH、タンク内洗浄

ステム及びスイングアームピボットを分解洗浄グリスアップ

ポイント洗浄・フェルト給油

サイドスタンド追加(ニンジャ250純正)

不動の原因たるマフラーは

インナーサイレンサーを抜き取り洗浄>グラスウール巻き直し


・・・こうなると実走してきっちり仕上げたくなる!


で、自賠責2年、新規登録、さらにファミリーバイク特約追加・・・・


・・・手放すんだよな、俺?


Effect_20190409_001510.jpg


ぐう・・・かっこかわいい・・・(汗)



コメント(6) 
共通テーマ:バイク

例年に比べればこれでも早いほう(滝汗) [バイクライフ]


押忍。1ヵ月と10日遅れのあけおめ!です。

20180211225337.jpg


今年の走り初めはZZRで日没まで!

この頃は「今年は暖冬かなあ」なんて言ってたな・・・(涙)

(写真提供:ナベヤスさん)

KIMG0377.JPG


「奉納 コーナーリングの神へ」

去年1年分の使用済みタイヤ。

2台分、しかも中古タイヤ人生だと溜まるスピードがハンパねえ!(汗)


KIMG0397.JPG


補充電してもいよいよアカンくなってきたインパルスのバッテリーを交換。

実働6年半!すげーよユアサ!お疲れ様!


KIMG0396.JPG


今度のはヤフオクでおなじみ、中国製のジェルバッテリー。

しっかし安い!時代じゃのう・・・


KIMG0405.JPG


そして関門海峡を越えて届いた心臓(爆)

「もう二度と積み替えはしない!」と誓った日々は遠い記憶の彼方・・・

もう少し暖かくなってからにしよう(笑)


今年も「安全第一!スピード第二!」「無事故無検挙無転倒!」

愛機2台と心ゆくまで走り倒す所存です。

皆様どうか今年もよろしくお願い致します。(遅)

押忍。

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

元気です! [バイクライフ]

押忍。触ってないうちにいろいろ便利になってる記事作成ページ(笑)

リハビリがてら生存報告です。


1508075476874.jpg

(写真提供 ナベヤスさん)


迫り来る新たな更年期症状を乗り越えつつ!

3号機、老いて益々健在!


とかいいながら、この写真を撮っていただいた後に・・・

KIMG0331.JPG


クラッチレリーズ(スプロケットカバー内)のリベット穴がぶっちぎれて・・・

(「普通ワイヤーだろ!」の声多数)


KIMG0337.JPG


さらにはタンクキャップのエア経路が詰まってガスが落ちなくなり・・・


帰り道えらい目見たんですけどね!(爆)


KIMG0328.JPG

タイラップで応急処置。

家に帰りさえすればレリーズ付いたスプロケカバーなんぞ売るほど有るのに・・・

50km強の帰路で2回切れて、最後は久々の街中ノークラッチスタート(恥)


KIMG0344.JPG

タンクキャップは全バラしてきれいきれい。


今更こんくらいでメゲてやらんわ(笑)

老車介護上等!押忍。


その一方で、

1508074050409.jpg

珍車保護の観点から、実は2年前に増車!


1508074149065.jpg

(写真提供 鰹先輩)

所々インパルスより速いかもしんない(笑)


結果的にインパルスの負担軽減にはなったものの、

どっちも楽し過ぎて!

俺自身の年間走行距離が伸びまくるというベッタベタのオチに!!(笑)


幸せなことです。押忍。





コメント(9) 
共通テーマ:バイク

祝!そして心からの感謝を [3号機(400XS)]

押忍。

(8ヶ月遅れの)新年明けましておめでとうございます!

梅雨明けどころか夏休みが逝っちまいましたよ!皆さん!(血涙)

そして!遅ればせながら!

祝!GSX400X生誕30周年! 

 1464071494682.jpg

ウチの3号機も5月には生誕30周年記念ユーザー車検(笑)を無事取得! 

 

前の記事で書いた「新車メーター」は昨年9月23日(秋分の日)に無事達成!

CA3C0392.JPG

汚ねー(汗)

そして一年足らずで・・・

KIMG0075 (640x360).jpg 

あっという間に「中古車(外観中下・機関上・走行少)」に!

うち98%はダム通い。相変らずのフルバンクジャンキーです。

 

乗り出して23年目。

車体3台目、エンジン7基目。

そして現在、過去最好調!

 

「熱」がまだまだね、まったく冷めんのです。

 

もう先は見ないよ。

行ける所まで行く。

 

走り倒しているか?熱き「珍車乗り」達よ!

珍獣は元気に走り倒しているぜ。

押忍。 

_KO_3730.jpg 

 

 

さて!次回更新は2026年!400X生誕40周年だよ!

それでは皆様良いお年を(×10回)!

・・・・

はっはっは!冗談ッスよ!・・・・と言えるように頑張ります(滝汗)

押忍。 


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

思えば遠くへ来たもんだ(?) [3号機(400XS)]

押忍。新年明けましておめでとうございます。もうすぐ梅雨明けですよ!皆さん!(滝汗)

>ともさん

コメント放置で申し訳ない!

前回記事はタンクキャップのエア抜け不良>ガス落ちず>キャップ分解してフェルト洗ったら治った (笑)

ホント今更ながらご心配感謝!押忍。 

 

さて、とりあえず以降は大きなトラブルも起きず、平穏無事に走り続けてます。

昨年の走行は8000kmジャスト。99.9%ダムオンリーでした。

そして今年の年明け早々、オドメーターが97000kmを越え、

これはいよいよ初の!のべ6個目のメターにして初の!「新車(0km)メーター達成」じゃない?!と。

 ま、1台をずっと乗り続けてきたわけじゃなし、1号機から3号機までまとめりゃとっくの昔に20万キロオーバーですが。

以前、kentoさんやhenさんの「新車になった!」な記事を拝見しては、

「い~な~、すげ~な~、俺も見てみたいな~」と密かに思っていたのですよ。

で、ようし!夏までに達成だ!と意気込んだ直後の2月初頭。

駅のホームの「一番線に電車参りま~す」のサイレンにそっくりな大音量メーター鳴り>スピードメーター沈黙>

「オドメーターが回ってりゃいいや」とそのまま乗ってたらそのうちオドメーターも沈黙 ・・・

「97635km」からピクリとも動かず7月になっちまいました。 

 あれから3000km近くは走ってるので、ホントなら今頃・・・不精モンの自業自得ですな。

本日久々の平日休みだったのでメーター回りをメンテしてみました。

CA3C0378.JPG

今は亡き1号機のメーター(部品取り)でリハーサル。 

 CA3C0379.JPG  

これも結構頑張ったメーター。これを使い続けていればもうとっくに・・・不精モンの後悔先に立たず。

 

タネを明かせば、

メーター鳴りは、ギアボックス内のベベルギア及びメーター中心軸(シャフトと軸受け)の潤滑不足、

オドメーター沈黙はただのスピードメーターケーブル切れでした。(時間差発生でしょうね)

スピードメーターが先に沈黙した理由はよく分かりません。電気系かなあ?という気がしますが。

 

ここで「知ってどうする!流用トリビア」!

もし治らなかったらこいつに付け替えちまおう!と思っていました。

CA3C0381.JPG 

いまや400Xに劣らぬ不遇の兄弟車!(涙)GK71F角目3型用メーター。白パネルがかっこいい!

以前、冬のダムのあまりの寒さに辛抱たまらず、「400Xフルカウル化」計画と称して、

3型のフルカウルからステーからライトから一式集めたことがありまして・・・(結果は聞くな:血涙)

「メーターとライトは使えるな」と残しておいたものですが、

今回比べてびっくり、ハーネスの長さがぜんぜん違いました。(長いほうが400XS)

CA3C0380.JPG 

ハーネスを移植すればポン付けでしょうが・・・無事修復できた今、そんな機会が来ないことを祈ります。

CA3C0377.JPG 

ギア各部にグリスアップ、各シャフトにゾイルスプレーで作動回復!

また歩みを刻み始めてくれました。

さあ!新車メーター目指して!モチベーションも新たに!

下半期も走り倒しましょうかね!

 

さて!次回の更新は2016年!(爆)400X生誕30周年だよ!! 

それでは皆様良いお年を!(自爆)

押忍!


コメント(3) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。