「短気は損気」と何度言えば肝に銘じるのか、俺! [カワサキZZR250(’91)]
これでも昔に比べれば・・と思いたいのですが(汗)
-
chinjuu400x短気は損気マン、後悔先に立たず(-_-;)かなり減ったリヤパッド。ローターを削る前に換えておこうとポンプラでピストンを押し戻したらダストシールからブシュッとフルードが吹き出した月曜日(T-T)幸運にも近くのショップさんにシールの在… https://t.co/7OKBF3hG7i11/08 02:39
-
chinjuu400xピストン抜いて磨いてシール換えて組めばよかったのだが…本来抜ける筈なのにビクともしないピストンインナーが気になり、外そうとしたのがイカンかった(-_-;)ムキになった挙げ句、ハンマーにドリル、バーナーまで総動員。仕舞いにはドリルが… https://t.co/kIjcXKdRKm11/08 02:40
-
chinjuu400x本末転倒の破壊活動をたっぷり後悔した後、モノタロウで失意の部品発注(T-T)で、無念の水曜日を経て本日到着。インナーちゃんと取れるんだよなぁ…あの強固な一体化は何事…てか材質なんなのよ?(爆)組む前にたっぷりグリス塗っといた(^^… https://t.co/ikIFcYG33411/08 02:41
-
chinjuu400x結局、先日換えたばかりのフルードも全交換し、メンタル傷だらけのメンテ完了(T-T)
パッドはYAMASIDA。これより安いパッドでは割れや剥離が結構な確率で発生した。経験上安心して使える最安値。しかしカワサキって新品でもリヤパッド… https://t.co/wCnNBCOhZc11/08 03:00 -
chinjuu400x昨夜金曜ロードショーで「IT」を完賞しての今日。ZZRでホーム貸切!絶好調でナイトランまでキメた帰りの山道。突然謎のパワーダウン→ガス欠かと思いリザーブに入れても戻らず→真っ暗闇でエンジン停止(T-T)もう完全にペニーワイズが出て… https://t.co/ZJBuf1vwjk11/09 22:47
なんとも不自然な位置で曲がってて・・・しかもそれまで快調に走ってて・・・
やっぱり「ソレ」の仕業でしょうか(爆)
ちなみにホラーは・・・
興味津々で観始めて、観終わってから心底後悔するタイプです(笑)押忍。
手の掛からない地味で真面目な良いコにも欠点の一つや二つはある。 [カワサキZZR250(’91)]
日没後はグッと冷え込むようになりました。
そろそろ冬装備の準備ですな。
-
chinjuu400x出撃前にクーラントの補充と、アイドリングの落ちが悪いのでパイロットスクリューを2回転1/2戻しにしたんだけど、これだけのためにアッパーと右テール以外のカウルを全部外さなきゃいけない(-_-;)しかもビス類めちゃ多い!ZZRの数少な… https://t.co/8jBoGKQqRg11/03 23:20
-
chinjuu400xZZRでの出撃は令和初!バイアスでの攻め方を思い出すまで慎重に(^^;)整備の甲斐あってマシンは絶好調!手間が報われると嬉しいねぇ(^^)帰りは秋の深まりを感じる寒さで昨冬導入した激安バブルスクリーンに伏せながらその効果を実感。穴… https://t.co/67Cge5XT0X11/03 23:43
-
chinjuu400xノーマルスクリーンの方が低くて見た目は好みなんだけど、防風効果も低(爆)伏せてもメットに風圧MAX!起きれば風を集めて胸元にぶつけられる感じ(-_-;)ZZRの数少ない欠点その2(笑)越冬ライダーは音を上げました(T-T)11/03 23:59
-
chinjuu400xそういえばプラグも随分換えてない…15000km走ってる(-_-;)てことで交換。標準は8番だけどナサート管のせいかどうにも薄かったので、インパルスでちょっと試して不良債権化した9番のイリジウム。対症療法の割にはいい調子(^^)そ… https://t.co/sAMEIfwIpI11/04 21:59
ちなみにZZRの現装着タイヤは一部で話題沸騰中(爆)のシンコータイヤ。
ヤフオクで当年製造新品の前後セットが¥9800!だったので半分ネタで落札しましたが、
長年愛用してきたIRCと同じレベルで安心して使えたのは嬉しい驚きでした。
リピートして2セット目ですが、さすがにあの値段では出さなくなっちゃった(笑)
今はインパルスもZZRもフロント110/70のリヤ140/70。
現状ラジアルもバイアスも選び放題!250ccクラスのレースのおかげで中古出品も充実!
いい時代です(笑)押忍。
手の掛からない地味で真面目な良いコは大切にされるべき。 [カワサキZZR250(’91)]
気が付いたら、4年も乗ってるのにZZRの記事がない。
こんな感じでついでに紹介した、みたいなのだけ。
それどころかマイカテゴリーも作ってなかった(汗)
てか、以前の更新頻度じゃそれもt(以下略)
とりあえず略歴を書いておこう。
2015年10月 ヤフオクで購入。
書付実動、BEETナサート管付き、されど程度下(笑)
納車時走行距離 14679km
11月に公道デビューし、実走しつつバージョンアップ。
・バリオス純正フロントホイール(3.00-17:ボルトオン)
・ZX-4純正リヤサス(ボルトオン:車高25mmアップ)
2016年4月 17981kmでエンジンブロー(オイル切れ:恥)暫し休眠。
11月 走行15000kmのGPXエンジン(45ps)を搭載して復活。
以後、順調に距離を伸ばして現在32157km。
4年で17500km、年平均4500kmでとこかな。
間違いなくインパルスの負担軽減に役立っている(笑)感謝やで。
で、感謝はメンテで示そう、ということで。
-
chinjuu400xよーやっとお待たせZZR!3台体制になって一番ワリを食ってる(^^;)まずはフロント。フォークオイル交換と右オイルシール交換。油面は+10mmの125mm。オイル(#10)を丁度使い切れた(^^)ブッシュとシールの打ち込みは40m… https://t.co/OGDnjC9Qi810/31 00:48
-
chinjuu400x納車後初整備の時、ステムベアリングがテーパーローラーでもアンギュラボールでもなくバラのボールだったのには驚いたっけ(^^;)しかも下側は1個足りなかった(爆)トップブリッジ上面からのフォーク突き出しは2mm(-10mm)。リヤの車… https://t.co/8Eypuj1pnU10/31 02:45
-
chinjuu400x続いてリヤ。同じ工程でも不慣れな分、インパルスより時間が掛かる。足周りは手に入れた4年前に全バラメンテしたっきりか(-_-;)手間の掛からない良いコこそ大事にせんとイカンね。リヤサスはZX-4純正がポン付け。ZXRと共通らしい?直… https://t.co/hZXwsPw0vS11/02 21:55
-
chinjuu400xヘッドライトのバルブをホワイトハロゲンに戻し。爆安LEDは1年保たずにハイビームが…(T-T)先に導入したインパルスは長保ちしてるからやっぱり当たり外れか(-_-;)ただZZRのリフレクターはハロゲンとの相性が抜群でめちゃ明るい!… https://t.co/8RI7PZE7pH11/02 22:08
-
chinjuu400xついでに細々メンテ。
・エアクリ洗浄
・エアクリBOXの下部をコーキング
(ブローバイ漏れ対策)
・パイロットスクリュー2回転戻し
・全ワイヤー注油
・前後ブレーキフルード交換
リヤキャリパーのブリードスクリューが錆びて詰ま… https://t.co/pQq8fvxBKT11/02 22:35
結局3台体制か・・・頑張ってみるかな(笑)押忍。
ブレーキあるある [400Xの整備]
「ぅおるぁっ!!」て感じには個人差があります(笑)
-
chinjuu400x教訓。リヤディスクがガッタガタのバイクはパッドグリスをケチってはいけない。「ぅおるぁっ!!」て感じ(爆)で盛れば鳴きは消える。迷わず塗れよ。塗ればわかるさ。〈追〉「ディスク換えろよ!」的なツッコミはナシで。わかってます、わかってま… https://t.co/3x9sRcXO5H10/31 17:39
バッテリーあるある [400Xの整備]
セルモーターの冤罪は1日で晴れました(恥)
それでも電圧が12vを超えていると
「おまえホントはまだ全然大丈夫だろ?行けるだろ?な?」と思ってしまう悲しい性・・・
どこまで引っ張れるかなぁ(苦笑)
-
chinjuu400x考えてみたら弱ってるバッテリー直結したって回るわけねーわよ(恥)つーわけで1日置いたらフツーに冷間始動OK。ごめんセルモーター(爆)やっぱり寿命(容量低下)かなぁ。初のMFバッテリー(しかもジェル)&見た目がまだ新同すぎて素直に認… https://t.co/fHrTkGVLCY10/28 21:37
-
chinjuu400x前のユアサ(開放型)が6年以上保ったからその感覚が(^^;)補充電やらサルフェーション除去やら色々悪あがきができたし、それが結構効いた。初MFには為す術ナシ(-_-;)約2年て、某タイマーかよ!いや、まだ引っ張るけどね?(^^;)10/28 21:55
GSX400XS 2019-10-27 [3号機(400XS)]
足回りメンテの効果は覿面!ホントに気持ち良かったんですけどね・・・
ちゃんとオチが付くのが珍獣らしいっつーか何と言うか(笑)
-
chinjuu400x〈お買い物〉インパルス用。ピレリDSC(F:1817/R:2917)格安だったので思わずポチッと(^^;)思いの外程度上だったのでひと安心。再ラップして押し入れへ。出番は来年(笑)#GSX400XS #GSX400X #GK71E… https://t.co/YJ35I6l8LQ10/27 22:08
-
chinjuu400x足周りリフレッシュの成果を堪能して大満足で帰途に就いたら…給油後セル回らず(-_-;)バッテリー遂にかよ~!と思ったが、帰宅後直結しても回らない。あれ?冤罪か?犯人はセルモーターか?だったらスペアは売るほどある!が、完動品はどれだ… https://t.co/pXSpBIKWSE10/27 22:26
GSX400XS リヤ周り全バラOH、オイルのみ交換 [400Xの整備]
十数年振りの連日更新~!!
「もう長文は書かん」とか言うんやったらとっととTwitter連携しとけばよかったじゃんね(苦笑)
宣言通りインパルスの重整備は完了!
さて!あとは走り倒すだけ!・・・ってZZRを忘れちゃイカン(汗)押忍。
-
chinjuu400x続いてリヤ。ゴテゴテに汚れたリンク周りのパーツがキレイになるのは気持ちいい!(^^)ちなみにウチのバイクメンテでは現役を退いたキッチン&洗面用品が活躍中。写真は先代炊飯器の内釜とティファールのフライパン(笑)オイル交換もコレ(^^… https://t.co/85EdCwVIGd10/26 18:56
-
chinjuu400x既にメーカー欠品になって久しいピボットのカラー。コレを錆びさせないようにとマメにリヤをバラすようになったっけ(^^;)サスはGSF1200純正ショックにGSF750純正スプリングの組み合わせ。効きはまだOKだけどスプリングの錆が…… https://t.co/Ll6BfoaY0Y10/26 19:12
-
chinjuu400x締めはオイルのみ交換。去年の11月30日(20461km)に積み換えた8基目のエンジン(もちろんヤフオク!)は実走6000km強!届いたブツのオイル点検窓を見て真実と確信した(^^)コレが新車か!(違)#GSX400XS… https://t.co/NU63Cv1fVx10/26 19:30
GSX400XS フォークオイル交換、ステムグリスアップ [400Xの整備]
整備前だって普通に走ってるんだけど、
それでも手を掛けた分だけ走りの質が戻ってくる。
毎回肝に銘じるんですが・・・(汗)
今年こそは寒くなる前に重整備を済ます!押忍。
-
chinjuu400x随分サボってた車体周りの重整備、まずはフロントから。フォークオイルの交換とステムベアリングの洗浄グリスアップ。久々のこの絵面(^^;) #GSX400XS #GSX400X #GK71E #インパルス 24156km https://t.co/nqgy6VnwlE10/25 21:36
-
chinjuu400x油面120mm(+14mm)、オイル粘度は#12辺りのイメージで余り物ブレンド(^^;)フォークキャップの取り外しはポンプラと精密ドライバーのマイナスを使うとスムーズ。タイヤの小径化(110/70)に合わせて15mmの突き戻し(笑… https://t.co/I6xTACC5ed10/25 21:52
-
chinjuu400xレースの黒い痕は打痕ではなく化学反応の結果だとか。実際滑らかでベアリングにもガタはない。でも随分引っ張ったので来年の車検時に交換かな。組み立てにはウレアグリスを惜しみなく!それにしてもネック内側の闇が深い(-_-;)… https://t.co/35GVwNyrsX10/25 22:04
RD50 ジェットニードル段数変更 [ヤマハ RD50(’78)]
アクセルのフィールで感じる秋の訪れ(笑)
空冷2ストはなおさら敏感。
キャブ車の季節ですよ!皆さん!押忍。
-
chinjuu400x切りが良いのでつい(^^;)お買い物快速@ホームセンター。#RD50 #2U2 https://t.co/rB73lBuVCd10/22 15:23
-
chinjuu400x涼しくなってきたのでニードル段数を2/5段目から3段目(標準位置)に変更。アイドリングの落ちが戻った(^^)夏に出先で段数変更しようとしてeリングを飛ばして以来、スペアは車載として常備している(^^;) #RD50 #2U2 https://t.co/c6HXoTRquT10/22 15:35
-
chinjuu400x充電系はバッテリーを換えてからはトラブルフリー!電圧は6.3~6.5Vで安定し液減りもない。レギュレーターGJ!灯火系ではテールのLED化が効果大!ウインカーが更に明るくなり作動も安定した。よかったよかった(^^) #RD50… https://t.co/YV6TSEDNpU10/22 20:14
RD50 ブレーキフルード漏れ補修、オイル交換 [ヤマハ RD50(’78)]
外観は中の下のまま、着々と機関極上へと昇華するRD・・
皆さんの予言通りになってますね!(爆)
-
chinjuu400x先週末、キャリパーからまさかのフルード漏れ(T-T)ピストンとシールは新品、となればキャリパーの溝の清掃が不十分だったか。念を入れながら「これでダメならサポートでっち上げて普通のピンスライド式でも入れよっかな」などと考えていたが、… https://t.co/vrvYDYcnob10/18 19:20
-
chinjuu400x気が付けば復活から3000kmを超えていたのでオイル交換。手放すとか言ってたのになぁ(^^;)オイルレベルゲージがいつ見てもシビア過ぎる(笑)#RD50 #2U2 16999km https://t.co/60FEAdtTks10/18 19:33
-
chinjuu400x別段オリジナルに拘る気もないけど、今となっては貴重(?)な軸回転式片押しキャリパー。ブレーキの進化の歴史の生き証人として、末長く頑張ってほしい!(笑)押忍。10/18 19:52