SSブログ

走って転んで修理して!な松の内 [スズキGSX400X(’86)]

押忍。

皆様、正月気分は抜けましたでしょうか?

珍獣は一気に抜けました。

今年は深く静かに走り続けるんじゃなかったのか、俺!

新年早々新ネタてんこ盛りでどーすんだよ!の走り初め&その後です。

 

1/4(金)

「走り初め」

3号機で今年の走り初め。

昨年の走り納めはクリスマスに1号機でしたので、走り初めでタイヤにトドメを刺すことに。

新春恒例「一人耐久ごっこ特盛り!」でだーっしゃおらーっ!の連続20ラップ!

BT-45Vでこれほど気を遣って走るのは冬とは言えホントに久しぶり。

前後ともコレなら未練無し!な削れっぷりに満足!

赤ゼッケンコーナーにミルクティーを供え、ガンマ山に敬礼。

今年も宜しくお願いします。押忍。

45864km>46036km 171km

 

1/5(土)

「整備初め」

今年初のガレージワークは子供連れ。

「がんばってー」「のどかわいたー」「おしっこー」の声援に後押しされ(爆)

作業はいつもよりスピーディーだったかも。

初出撃を待つ1号機のタイヤ交換。

 

フロントにDL・GPR-100(H)、

リヤにD208SM(H)を装着。

今年の珍獣はタイヤ冒険家だ!と言うことで(笑)。

D208については、ZR規格は少なくとも珍獣の周りではいい話を聞いたことがないけど、

さて、H規格のSMはどうでしょうかね。

3号機のスペアホイールにも、こちらはド新品!のBT-45Vを装着。

冬の夜のV規格バイアスの固さは・・・手強かった!

 

3月にさらに値上がるBS・・・45Vはコレが今年最初で最後かも・・・

だって今年の珍獣はタイヤ冒険家!ですから(笑)

いつの間にか海外メーカーからブランニューのバイアスタイヤが幾つかリリースされているので、

財布が許すならば(汗)3号機で試してみたいと思っています。

 

「奉納 コーナーリングの神へ」(笑)

(いまさらですが「世界最速のインディアン」はバイクの映画、と言うよりは

極上のロードムービーとして素晴らしかった。心揺さぶる「アメリカ」が確かに映ってた。)

お疲れ様!のα-10+D253はグリップもすごかったけど減り方もすごかった!

α-10は極上中古、D253はほぼ新品だったにも拘わらず実質1500km保たず・・・!

とても新品は履けません・・・(涙)

 

チェーンのグリスアップも済ませ明日の出撃準備は完了!

さあ!今年こそは1号機を乗りこなすぞ!だったんですが・・・

 

1/6(日)

「転け初め(血涙)」

暖かさに誘われるままに1号機で出撃!

思った通りギャラリーは常連諸氏多数!今年も宜しくお願い致します。押忍。

ツネオさんのCBXの風防がアバンギャルドだ(笑)

 

D208SMは予想外の好感触!

冷えた状態からの走り出しはホンットに恐ろしいが(足を出したくなるほど!)、

2ラップほど慎重に暖めれば想像以上のグリップ。

フロントとの相性も問題なさそうで

この時期のハイグリップラジアルに心許せない珍獣のハートを徐々に解きほぐしていきます(笑)

 

思い返せばそれで舞い上がっていたのか・・・

 

さーて、最後に1セット走って撤収だ!と走り出した日没近く。

タイヤも十分暖まった4本目、ヘアピン手前の右コーナー。

前走車転倒!>ブレーキ!>リヤを踏みすぎてロック(たあけっ!)>止まれ!!>止まらん!!

珍獣はガードレールを飛び越えて1回転・・・マシンはどうやらジャックナイフ>横転したらしい。

幸いかなり減速できていたのか、受け身を取れた珍獣は完全無傷。

結果的に単独転倒×2で済んだのは不幸中の幸いでした。

 

ところが。

ぱっと見メーター以外は軽傷に見えた1号機ですが、

しばらくたってそろそろいいかな、と再始動を試みましたが、

いくらセルを回してもエンジンが掛かりません。

結局その場では再始動できず、ギャラリーまで押し歩き。

プラグチェックするとかぶってはいませんがスパークがとても弱い・・・

そのうち全く火が飛ぶ気配がなくなりました。

見えない部分でハーネスの断線?砕け散ったメーターの中?

それともイグナイター?はたまたプラグの寿命?

結局原因は特定できず、無念の自走帰宅断念。

修行僧さんが一旦帰宅して乗り換えてきてくれたトランポで

ガレージまで運んでいただきました。

修行僧さん、撤収まで付き合ってくれたたぁちゃん、好調先生、ホントに有り難うございました。

 

ガレージで再度ダメージのチェック。

油断の代償は・・・嗚呼・・・

ものの見事に花開いたメーター・・・

ジャックナイフ>ブレーンバスターを喰らったテール周りは何気にダメージが・・・

 

東京タワーは完全無傷!メーターの散りっぷりを考えれば奇跡的!

あとは虎の子のフロント周りさえ生きていてくれれば・・・・(祈)

 

このまま修理に入りたい気持ちをぐっとこらえて、3号機に乗り換えて帰宅。

 

「走り倒して、無事に帰る」

この大命題を守れなかった自分に対する憤りと、

自分の未熟、無力を思い知った惨めさと、

大切なマシンを壊してしまった悔しさと、

生きてそんな事を思える幸福を噛みしめながら。

押忍。

45751km>45864km 113km

 

1/7(月)

「修理初め」

さて。

海より深く凹んだ後は!反省、自戒の念を込めて修理です。

幸か不幸か、

「現場が全くねーので仕事始めは週中頃ね」と言うことなので!(大丈夫かウチの会社。)

転倒後24時間以内の復活を目指して。

 

始動不能の原因はイグナイターでした。

プラグを交換してもダメで、

それじゃあとスペアに交換したらあっさりとエンジン始動。

原因は衝撃によるものでしょう。

それもその筈、外装だけでなくシートレールも各部にダメージが・・・

うむむ・・・思わぬ力仕事の必要が・・・

このままでは外装がちゃんと付きません。

腹を括って!ハンマーと当て木と鉄パイプでドンキンカンコンブー(トム&ジェリー)!!

・・・叩いてはフィッティング、曲げてはフィッティングを繰り返し約2時間・・・

なんとか外装の取り付け取り外しが問題なくできるようになりました。

板金なんか大嫌いだ!(じゃあ転けるな)

 

ヘロヘロですが後は手慣れた作業なので気が楽。

心配していたフロント周りですが、

全バラしてチェックした限りではステム、フォーク、ホイールとも問題なさそう。

組み付けも至ってスムーズに出来たので、ホッと一安心。

 

メーターはもちろんスペアに交換。

ついこの間記事にしたばかりなので金具の加工から取り付けまでサクサク(笑)

 

転倒から24時間後・・・なんとか元通り・・・かな?

新たな中古メーター(笑)と共に、新年早々のリスタートです。

締まっていけよ、俺!押忍。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 13

修行僧

見事なまでもの修復っぷり!
それもコツコツと集めたスペアパーツあってこそですね。
原因はイグナイターでしたか。あの時ドライバーの柄か何かで
もっとガンガン叩けば始動できたかもしれませんね。
さあ、修理が終わったらタイヤ冒険の旅に出掛けよう!(笑)
by 修行僧 (2008-01-08 13:22) 

珍獣ハセガワ

>修行僧さん
押忍。日曜日は本当にお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。有り難うございました。押忍。
ほとんど意地!の翌日修復でしたが
ストックのパーツが減っていくのはホントにえもいわれぬ不安が・・(汗)
改めて初心を肝に銘じて、今の姿で走り続けられるように、
修行僧さんにお手数をかけることがないように、
タイヤ冒険の旅を続けていきたいと思います。押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-01-08 22:05) 

ツネオ

CBXの風防(カウルといって!)、お褒めをいただき光栄です。
因みに同じカブ純正カウルと、更に駄目押し、赤いハンドルカバーが
DRについているという現実・・・。
だって、寒いのにやせ我慢するの、嫌なんですもの。
格好なんて気にしてられません。さ、通勤通勤・・・。

ところで日曜日は、私が帰ってから大変なことが起こったのですね。
心中お察し申し上げます。
私は12月に転倒してからというもの、はさまれた左足の調子が
思わしくなく、いまだに引きずって歩いてます。
お体が大丈夫そうなのが、ほんと不幸中の幸いでしたね。
今回のブログを拝見しまして、改めてマイナー車のパーツストックの
重要性を感じました。
私もCBX2号機、3号機がほしくなりました。
by ツネオ (2008-01-08 23:50) 

たあちゃん@見当違い

先日はお疲れさまでした。
メーター内部、全くの見当違いでしたね。すいませんでした。

しかし、豊富なスペアパーツと迅速な修理には感服仕ります。

お体が無事で何よりです。
by たあちゃん@見当違い (2008-01-09 00:51) 

珍獣ハセガワ

>ツネオさん
押忍。お見舞い有り難うございます。
体が無傷で済んだのは本当に不幸中の幸いでしたが、
反面、アクシデントを避けられないような走らせ方をしていたことを
猛省中です。快楽の裏側にはいつでも落とし穴が口を開けている・・・
肝に銘じているつもりでもいつの間にか
油断や甘えが出ていたのでしょうね。
運に頼らない走り・・・改めて日々是精進です。
ツネオさんもお体くれぐれもお大事になさって下さい。
一日も早い全快祈願!押忍。

CBX2号機、3号機・・・
ガレージのすんごい光景を想像してしまいました。
男のロマンだ・・・(爆)

>たあちゃん
押忍。とんでもない!現場でのご助力、また
遅い時間まで付き合っていただいて本当に有り難うございました。
イグはボディが変形してました(汗)
今回は幸い手持ちのスペアパーツで事足りましたが、
またパーツ求めてヤフオク巡礼の日々の予感です・・押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-01-09 23:39) 

JUNE

なんと!やってしまいましたか!!!

先日仕事中に読んでて(笑)途中で忙しくなり最後まで読めてなかったんですがビックリでス!

体に何事もなく良かったです、又遊びましょうね~
by JUNE (2008-01-10 13:29) 

ヨッシー

ブログ発見。怪我がなくて良かったです�ァ自分のはレギュレーターがダメになりました��
by ヨッシー (2008-01-11 12:17) 

珍獣ハセガワ

>JUNEさん
押忍。コメント有り難うございます。
恥ずかしながら新年早々やってしまいました・・・
これを今年最初で最後の転倒にしたいです(誓)押忍。

>ヨッシーさん
押忍。ようこそいらっしゃいました!コメント有り難うございます。
レギュレーターですか・・・珍獣も昨年2個立て続けに逝きました(涙)
少し前に新品で購入されたhenさんから
「バンディット用と部品統合されたらしい」とのご教授をいただき、
ヤフオクで中古を入手、今まで問題なく使えています。
今年はお互いベストコンディションで、ぜひヨッシーさんの
シャア専用ともご一緒できたらな、と妄想しています(笑)
今後とも宜しくお願い致します。押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-01-11 23:49) 

hen

新年早々、お疲れ様でした(汗)
お体、軽症なようで?大事に至らなくて何よりです。
 怒涛の修復っぷりですな。頭が下がる思いです。ナイスワーク!
こういったのを見ると「パーツ、ためんと~」とか考えたり。
 しかし、またイグナイターですかいな!一体なんなんだコイツは(笑)

レギュレーター情報。お役に立ったようで何よりです。ただ、気になるのは2種類あるらしくて
車体番号によりそれに対応したものがくるようです。当たるも八卦、外れるも八卦というところで。
頭の片隅にちょろっと入れておいてもらえれば幸いかと思います。
(予想ですが、過充電対策のパターンのような気がしてます。新しいのにしてからそういった傾向
 緩和されたようでバッテリー液の減り方が穏やか思います)


ヨッシーさん>
 どもです!あら、レギュレータ逝ったんですか?
 そろそろ耐用年数が来てるのかもしれないですね(汗)
  あれもコクサイ電器なのかなぁ(涙)
by hen (2008-01-12 02:33) 

ルルル

久々に読みに来てびっくりです。
でも怪我が無かったようで一安心。

修復の早さに深く感心致しました。
いまM900はO/Hに出してしまい手元にないのですが
代替車両の準備が出来次第、遊びに行こうと思います。

今年もよろしくです!
by ルルル (2008-01-13 23:04) 

珍獣ハセガワ

>henさん
押忍。コメント有り難うございます。
イグナイターは衝撃に弱い精密機械なのだ!と、
新年早々認識を改めました(笑)

レギュレーター情報は本当に助かりました。
改めて御礼申し上げます。押忍。

2種類ある、というのはGK75Aの中で、でしょうか?
だとしたら珍獣は当たりでした(いまのところ:笑)
当時かなりヤフオク巡りで画像をチェックしましたが、
現パルス(GK79A)や400刀(GK77A)用は配線本数が違いました。
バンディットも後期型(GK7AA)はこちらかも知れませんね。

>ルルルさん
押忍。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

ルルルさん情報はある筋(笑)から子細に流れてきています。
彼は999に乗った・・・と(爆)
すごく刺激もらってますよ!転けた翌日に直しちゃうくらい(笑)
代替車両・・・なんだろう・・・すごく気になります。押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-01-14 00:18) 

おんぼろTZR

こちらでははじめまして!
先日一緒に走らせていただいたTZRです。

自分が帰ったあとにそんな事になっていたのですね。
怪我が無くて何よりです。

今日はすれ違っただけでしたが、またお会いできたら宜しくです!
by おんぼろTZR (2008-01-14 22:17) 

珍獣ハセガワ

>おんぼろTZR さん
ようこそいらっしゃいました。コメント有り難うございます。
月曜は寒かったですね!帰り道の温度計は0°でした。(笑)
すれ違いざまに御覧頂いたように(笑)無事復活しました。
またご一緒しましょう!押忍。
by 珍獣ハセガワ (2008-01-16 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深く静かに走り続けよ復活ついで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。