SSブログ

明日が今日になり、昨日になっちまいましたが(滝汗) [スズキGSX400X(’86)]

押忍。

6/10(日)は三河道場。今年3回目の東海軍団走行会「TIGER PIT」でした。

が!

1号機の復活にかまけて前回5/5(土)のレポートを上げていませんでした(滝汗)

ので!

「何を今更」ではありますが、「月刊珍獣5月号」をダイジェストで(笑)

 

5/4(金)

走行会前日、Vガンマがお嫁に行きました。

嫁ぎ先は関東の珍獣(笑)、参型刀&NZ250S(!)ユーザーの310さん。

翌日の走行会のために名古屋入り、珍獣のガレージまで引き取りに来てくださいました。

奥多摩朝練部の皆さんとの積み合わせのため、まさに鮨詰め!

それにしてもドカモンS4、NSR、Vガンマ、そしてNZ・・・なんてシュールな(爆)

最終メーターは22179km。手に入れた時が12075kmでしたから、

実走は約2年、10000kmの付き合いでした。

正直2ストに乗る機会が21世紀になってから持てるとは思っていませんでした。

最後までパワー特性を持て余した感がありましたが、

それでも軽量コンパクトな車体は珍獣にはジャストサイズ。

コーナーを切り取り、最短距離で次のコーナーを結ぶライン取りを要求するハンドリングは

珍獣に多くのことを考えさせ、気付かせてくれました。

コレが最初のバイクだったら、やはり400Xの様に乗り続けただろうな・・・

2ストジャンキー達の気持ちに触れることができたような気がします。

お疲れ様。有り難う。三河道場でまた会おう。押忍。

 

5/5(土)

さて、開けて当日。空は快晴五月晴れ!

いつものコンビニに着くと、なんと某ダムCBR3兄弟のM君、S浦君、H岡君が勢揃い!

今回は揃って参加するとのこと。全く知らなかった!嬉しいサプライズです。

しかもH口君とSSKさんも当日参加で既に現着しているとのこと!マジですか!

これは・・・今日の某ダムは静かだろうなあ・・・(笑)

モビスターにロスマンズ、そして阪神カラー(本人談:笑)

こちらは某ダムミドル魂(笑)SSKさんのツナギ姿は久しぶり!

 

今回は急遽ミドルクラスが開催されることに。

このクラスは本当に楽しい!のでもっと盛り上げたいですね。当然珍獣もエントリー。

前回は終わったタイヤ、しかも季節はずれの路面温度の低さでストレスだけが残った走行でした。

今回はお色直しした3号機で心機一転。タイヤもほぼ新品なので1本目からガンガンいけます。

(走行写真提供:夏目健司様

もーだめ!最高!文句なし!(爆)

ファイナルはドンピシャ!リヤはしっかり踏ん張る!開けてけドンドン!

バイク乗りの幸せを噛みしめつつ!ドンドン酷くなる腰の痛みに悲鳴を上げながら!

だーっしゃおらーっ!!自己ベスト更新ーっ!!

3本目終了時点でタイムは28.064!

っしゃあ!ここまで来たら27秒台行ったれや!と気合いを入れるも!

堂々の空振り三振ーっ!!・・・誰か0.065秒縮める方法を教えてください(爆)

それでも28.0台は何本か出せたので手応えアリ!

ミドルクラスの皆さんとのバトルも楽しかった!最高!

 

この日はN口先生と同じピット。

タンブリーニと400XS・・・N目さん曰く「この2ショットは・・世界初じゃねえか?」

うん、きっとそうに違いないよ(笑)

東海軍団のオフィシャルドクターであらせられる先生に、

腰痛予防のストレッチを教えていただきました。

そーか、股関節のストレッチが重要とは・・・早速現地で実践してみると・・・おお!効果有り!

N口先生有り難うございました。押忍。

世界初ではないだろうけれど、この写真が撮りたかった!(笑)

310さんのNZ250Sと400XSの2ショット!このためにハーフカウルにしたようなもんだ(笑)

21世紀、しかもサーキットのパドックでの邂逅・・・嗚呼・・・兄弟!

 

 

今回はレベルも急上昇!三河道場は今年も熱い!皆様お疲れ様でした。押忍。

 

5/9(水)

走行会で荒れに荒れたタイヤの美肌エステに某ダムへ。

ガンマ山もすっかり新緑の装い。

一人きりの平日なので日射しを避けて木陰で休憩。

 

この日のテーマは「腰に優しいライディングフォーム」

最近、攻めてる最中の腰痛がシャレにならなくなってきました。

20年選手の引越業者としてはいわば職業病。

ぎっくり腰などのトドメが刺さっていないだけでもまだマシなのですが。

疲労から変わった痛みというのはどれだけアドレナリンが出ても気になり続け、

ライディングの肝である下半身ホールドがドンドン疎かになっていきます。

それにしても先日の走行会の終盤は本当に辛かった。

こりゃフォーム自体が知らないうちに狂っているのかもしれないな・・・と言うことで。

平日貸し切りのホームコースでいろいろと試行錯誤してみました。

結論としてはシートにどっかり座りすぎ、背中を丸めることで伏せていたのがいけなかったみたい。

(写真写りは最高!なのですが・・・笑)

背筋を伸ばす意識で腰を支点に伏せると、

背筋をきちんと使えるので返って腰の中心に疲れが溜まりにくく、

さらには自然にお尻が浮き気味になるのでステップ荷重がより意識できるようになりました。

結果、腕の力はほとんど抜けて自然と内肘がたためるようになり、

セルフステアを邪魔しなくなります。

イメージとしては(あくまでもイメージですが:笑)ドゥーハンやシュワンツの乗り方。

そう言えばVガンマの乗り方を試行錯誤してた時に「コレだ!」と思った乗り方に近い。

久しぶりの一人耐久ごっこも疲れはしても痛くはならなかったので大満足!

フォームの大切さを再認識した一日でした。

42180km>42366km 186km

 

5/13(日)

久しぶりの日曜出撃!ギャラリーも賑やかです。

この日のハイライトは!

「某ダムのイエローデビル」!戦慄の21インチ使いSSKさんのDR-Z400S

VS!

試乗魔(爆)好調先生が!

FCR装備のN君のDR-Z400SMを借りて「即席イエローデビル」に!

いきなりのイエローデビル対決!しかも好調先生、借り物なのにガチ!!(核爆)

珍獣も途中からスクラムに混ざろうとしましたが、途中参加じゃとてもとても・・・

この2台のバトルでは、Uターンさえバトルフィールド!

了解、2人の世界を邪魔するなってことね・・・(笑)

 

もう一つのハイライト!ついに完全復活!?某ダムのカリスマ「矢○の5番」君+MC28!

う~ん、やっぱり華があるわ・・・(笑)

夕暮れ近くに久々のマッチアップ。まだリハビリ中だろうとタカをくくっていたら・・・

マジ逃げの珍獣にベタ付け!!ああそうかい、君もブランク知らずかい!(笑)

業務連絡!そーへいくん!大明神!御覧の通りです!

42366km>42534km 168km

 

さて、この後は地獄のガレージワークに首までどっぷり浸かることになったので、

5月分の走行記録はここまで。

果たして時間軸はいつ元に戻るのか!?(汗)・・・頑張ります。押忍。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

yoshio

怖いよ〜
  怖いよ〜
by yoshio (2007-06-11 21:33) 

ken10

Vガンマはお嫁に行ったんですね。
ちょっぴり残念です。

それにしても、GSX400XSとNZ250Sの2ショットは、スゴイ。
カラーが赤系統の方ってのもうれしい。
あとGF250Sが混ざれば、完璧です。(笑)

腰痛対策に、私は骨盤を回してます。
ちょっとラクになってます。
by ken10 (2007-06-11 22:45) 

珍獣ハセガワ

>yoshioさん
押忍。ふっふっふ。たまらんでしょ?血が騒ぐでしょ?

>ken10さん
押忍。400Xでできること、やりたいことをトコトンやりたくなっちゃって(笑)
珍獣にはこのスタンスのほうが合ってるみたいです。

GF250S、やっぱりそう思いますよね。
310さん、GOさんも全く同意見でした(笑)
しかも数日後、友人のバイク屋に出物が!
「書付きだけどキャブ欠品。現状だったら・・・う~ん¥5000かな?」
グラグラグラグラッ!!(爆)
by 珍獣ハセガワ (2007-06-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。